マロニーのあんこう鍋

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

あんこう鍋をポン酢しょう油と薬味であっさりと。マロニーとの相性も抜群!

調理時間 約30分
エネルギー
食塩相当量

材料4人分

材料 分量
マロニーちゃん 180 50g
あんこう 800g
白菜 1/8個
春菊 1束
焼き豆腐 1/2丁
長ねぎ 1本
にんじん 1/2本
しいたけ 4枚
えのきたけ 1パック
だし昆布 1枚
1300ml
--- (a) ---
大さじ2
小さじ1/3
---------------
40g もみじおろし 適量
小ねぎ(小口切り) 適量
ポン酢しょう油 適量

作り方

  1. 鍋に水を入れ、だし昆布を30分~1時間浸ける。
  2. あんこうは食べやすい大きさに切り、塩(分量外)を振って少しおく。 熱湯(分量外)に入れて、あんこうの周りが白っぽくなるまでさっと火を通し、冷水にさらし水気を切る。
  3. 白菜、春菊、焼き豆腐は食べやすい大きさに切る。長ねぎは1cmの厚さの斜め切り、にんじんは5~6mmの厚さの輪切りにし、花形に型で抜く。しいたけは笠の部分を飾り切りにする。えのきたけは小房に分ける。
  4. (1)を火にかけ、沸騰直前にだし昆布を取り出し(a)を加え煮立たせる。
  5. (4)に(2)、(3)を入れて煮込み、具材に火が通ってきたらマロニーを加え1分煮る。
  6. 鍋を煮ながら、お好みでもみじおろし、小ねぎを添えて、ポン酢しょう油でいただく。

一口メモ

*生マロニーでもおいしく作ることができます。生マロニーでの作り方については、マロニー社HP(https://www.malony.co.jp/)よりご確認ください。
*あんこうの肝がある場合は、作り方(5)の最後に加えてひと煮立ちさせてください。
*栄養価は算出していません。
*調理時間にだし昆布を水に浸ける時間は含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top