カレー南蛮そば

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

鶏肉と長ねぎにしっかり焼き目をつけて香ばしく

調理時間 約20分
エネルギー 623kcal
食塩相当量 5.9g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料2人分

材料 分量
185g ジャワカレー <中辛> 2かけ(46.3g)
鶏肉(もも) 150g
長ねぎ 1/2本
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1・1/2
サラダ油 大さじ1/2
600ml
---------------
そば(乾麺) 2束
削りかつお節 適量

作り方

  1. 鶏肉は小さめの一口大に切り、長ねぎは3cm幅に切る。 
  2. 鍋にサラダ油を熱し、(1)の鶏肉、長ねぎを入れ、鶏肉は特に皮目をしっかり焼き、長ねぎとともに焼き目がつくまで焼く。
  3. 水、めんつゆを加えて、沸騰したらあくを取り、約5分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら約5分煮込む。
  5. 別の鍋に湯(分量外)を沸かし、指定時間通りそばをゆで、湯をしっかり切り、(4)の鍋に加える。
  6. そばが温まるまでひと煮立ちさせる。器に盛り、かつお節をのせる。

一口メモ

*焼き鳥ねぎま串(生または冷凍 味付なし)を利用すると簡単にお作りいただけます。冷凍の場合は解凍してからお使いください。焼き鳥はグリルなどで焼いて、後から加えてもよいでしょう。鶏肉とねぎにしっかり焼き目をつけることで、風味がよくなります。
*そばは、生、ゆでそばなど、お好みのものをお使いください。
*「めんつゆ」は種類によって味、濃縮度が異なるので、調整してください。
*栄養価はスープ全量を召し上がった場合の数値です。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top