アボカド豆乳グラタン

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

豆乳を使ったアボカド入りグラタン

調理時間 約40分
エネルギー 457kcal
食塩相当量 2.6g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
164g 北海道グラタン4皿分 1箱
鶏肉(むね) 1枚 
玉ねぎ 中1/2個
アボカド 1個
ゆで卵 2個
サラダ油 大さじ1
300ml
豆乳(無調整) 400ml
溶けるチーズ 60g

作り方

  1. 鶏肉は小さめの一口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。アボカドは縦半分に切り、約5mmの厚さの薄切りにする。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)のアボカド以外の具材を入れて炒める。
  3. いったん火を止め、ソースミックス、水、豆乳の順に入れてよく混ぜる。マカロニを加えてさらに混ぜる。
  4. 中火にかけ、沸騰したら火を弱めて、さらにかき混ぜながら約3分煮る。
  5. 耐熱皿に移し、(1)のアボカド、スライスしたゆで卵を交互に円上に並べて溶けるチーズをのせて、オーブントースターで7~8分、焼き色がつくまで焼く。(オーブンの場合は200℃~250℃で10~12分焼く。)

一口メモ

*作り方(1)で鶏むね肉を切った後、水100ml、塩小さじ1/2、砂糖小さじ1/2(すべて分量外)を混ぜた水に30分程度浸けてから調理するとより柔らかく仕上がります。
*無調整豆乳の代わりに調製豆乳を使用しても作ることができます。
*オーブントースター、オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*途中で焦げる場合はアルミはくをかぶせてください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top