おからのクリーミーグラタン

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

おからを使ったグラタン

調理時間 約30分
エネルギー 345kcal
食塩相当量 2.2g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
170g シチューミクス クリーム 濃厚仕立て 大さじ6(51g)
鶏肉(むね) 1枚 
おから(生) 200g
玉ねぎ 1/2個
ぶなしめじ 1パック
牛乳 300ml
200ml
サラダ油 大さじ1
溶けるチーズ 80g
パセリ 適宜

作り方

  1. 鶏肉は小さめの一口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。ぶなしめじは小房に分ける。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)の鶏肉を入れて、弱火で火を通す。
  3. 玉ねぎ、ぶなしめじを加えて中火で焦がさないようにさっと炒める。
  4. 水を入れ、沸騰したらあくを取り、約5分煮る。
  5. いったん火を止め、ルウを少しずつ振り入れて溶かす。牛乳を加え、沸騰したら火を弱め、おからを加えてかき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮る。
  6. 耐熱皿に入れ、上からチーズをちらして、焼き目がつくまでオーブントースター200℃で約8分焼く。焼き上がったら、お好みできざんだパセリを振りかける。

一口メモ

*作り方(1)で鶏むね肉を切った後、水100ml、塩小さじ1/2、砂糖小さじ1/2(すべて分量外)を混ぜた水に約30分浸けてから調理するとより柔らかく仕上がります。
*オーブントースターでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*途中焦げるようでしたら、アルミはくをかぶせてください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top