Happiness beauty キーマカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

新渡戸文化短期大学考案レシピ

調理時間 約35分
エネルギー 635kcal
食塩相当量 3.0g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料5皿分

材料 分量
185g ジャワカレー <中辛> 1/2箱
豚ひき肉 200g
豆腐(木綿)(水切り不要) 200g
玉ねぎ 中1個
にんじん(皮つき) 中1/2本
にんにく 1片
サラダ油 大さじ2
大根の葉 50g
バター 10g
300ml
--- ターメリックライス ---
2合
ギャバン18gターメリック <パウダー> 小さじ1/6弱(0.3g)
コンソメ 小さじ2/3弱(1.8g)
小さじ1/6弱(0.9g)
水(米の1.4倍) 420ml
---------------
溶けるチーズ(加熱不要のもの) 50g
温泉卵 5個

作り方

  1. <ターメリックライスを炊く>米を洗って30分以上浸水し、ターメリックライスの調味料、水(約420ml)を入れて全体を混ぜてから炊く。
  2. <カレーを作る>豆腐は5mmの角切り、玉ねぎ、にんじん、にんにくはみじん切り、大根の葉はきざむ。
  3. (フッ素樹脂加工の)フライパンを中火で熱し、(2)の豆腐を入れ、水分がなくなりうっすらきつね色になるまで炒め、取り出す。
  4. (3)のフライパンにバターを入れて、(2)のにんじんを入れて炒め、火が通ったら玉ねぎ、にんにくを加えて炒める。
  5. ひき肉を加え、肉の色が変わってきたら、水300mlと(2)の大根の葉、(3)の豆腐を入れ、沸騰したらあくを取り、約5分煮込む。 
  6. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  7. 皿に(1)のごはんを盛り、ごはんの上に(6)のカレーをのせ、中央に溶けるチーズ、温泉卵をのせる。

一口メモ

*2021年3月に開催された「三短大カレー部頂上決戦」で考案されたレシピです。
*大豆は、女性にうれしいイソフラボンも含まれています。木綿豆腐は、低エネルギーかつ不足しがちな鉄も含む食品です。
*普段捨ててしまいがちな大根の葉は、ビタミンや、カルシウム、カリウムなどのミネラルを含んでいます。
*大根の葉、豆腐、チーズに含まれるカルシウムと温泉卵に含まれるビタミンDは相性が良く、ビタミンDはカルシウムの吸収を助けてくれます。
*加熱不要のチーズをご使用ください。
*ターメリックライスは作りやすい分量2~3皿分で表記しています。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top