みかんとチキンのソテーカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

バターで焼いたみかんがカレーと好相性

調理時間 約25分
エネルギー 284kcal
食塩相当量 2.5g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
140g こくまろカレー <中辛> 1/2箱
鶏肉(もも) 350g
玉ねぎ 中1個
ぶなしめじ 1パック
みかん 2個
バター 10g
サラダ油 大さじ1/2
600ml

作り方

  1. 鶏肉は一口大に切る。玉ねぎは1cm幅のくし切りにする。ぶなしめじは小房に分ける。
  2. みかん1個は皮をむき、横に4等分の輪切りにする。もう1個は果汁をしぼっておく。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、(1)の鶏肉を皮目を下にして並べ、中火で焼く。途中余分な油はペーパータオルでふき取り、鶏の皮目に焼き色がしっかりついたら、上下を返す。
  4. (1)の玉ねぎ、ぶなしめじを加えて玉ねぎがすき通ってくるまで炒めたら。(2)でしぼったみかんの果汁(約50ml)を加えて約5分煮込む。
  5. 水を加えて沸騰したら弱火~中火で約5分煮込み、いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  6. 別のフライパンにバターを熱し、(2)の輪切りにしたみかんをくずさないように、軽く色づくまで両面焼く。
  7. 皿にごはん(分量外)を盛り、(5)のカレーをかけ、(6)のみかんをのせる。

一口メモ

*ごはんにきざんだパセリを振りかけると彩りがよくなります。
*栄養価にごはんは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top