ぞうのナンで食べるバターチキンカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ナンの形づくりをみんなで楽しもう

調理時間 約40分
エネルギー 448kcal
食塩相当量 2.4g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
148g こくまろバターチキンカレー 1/2箱
鶏肉(もも) 300g
玉ねぎ 中1/2個
サラダ油 大さじ1
250ml
牛乳 150ml
--- ぞうのナン ---
カレーパートナー <ナンミックス> 1袋
130ml
オリーブ油 適量

作り方

  1. <バターチキンカレーを作る>鶏肉は一口大に切り、玉ねぎは薄切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、(1)の鶏肉、玉ねぎを入れて中火で、鶏肉に火が通るまで約4分よく炒める。
  3. 水250mlを加えて沸騰したら、弱火~中火で約5分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、牛乳を入れてよくかき混ぜ、再び弱火で時々かき混ぜながら約5分煮込む。
  5. <ナンを作る> ボウルにナンミックスと水130mlを入れて、生地がまとまりなめらかになるまでよくこねる。(生地が手につきにくくなり、なめらかになるまで。目安:5分)。
  6. 生地を4等分にし、厚さ5mmくらいの角ばった半月形にのばす。スケッパーやへらなどでぞうの鼻になるように切り込みを入れる。ぞうの目になるよう、菜箸の太い方にオリーブ油をつけたもので穴をあけ広げる。
  7. ぞうの足の部分を四角く切り取り、ぞうの耳になるように切り取った四角い生地をつける。
  8. オーブントースターで、軽く焼き色がつくまで加熱する。(目安1000Wの場合5分、1300Wの場合4分)

一口メモ

*ナンにあけるぞうの目の穴は縮まりやすいので、少し大きめにあけてください。
*こね続けても生地がべたつく場合は、少量の小麦粉を加えてください。
*生地を分けてから室温で5分程ねかすとよりふっくら仕上がります(1時間以上ねかせる場合は冷蔵庫で保存し、早めに調理してください)。
*フライパンやホットプレートで作る場合は、片面ずつふたをして焼いてください(目安:強めの中火で約3分、裏返して約1分)。
*オーブントースターでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top