かぼちゃおばけのパイグラタン

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

冷凍パイシートでお手軽に

調理時間 約40分
エネルギー 586kcal
食塩相当量 2.8g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
160g マカロニグラタンクイックアップ ホワイトソース 4皿分 1箱
鶏肉(もも) 200g
かぼちゃ 1/4個
玉ねぎ 小1個
400ml
牛乳 400ml
サラダ油 大さじ2
--- パイ ---
冷凍パイシート 1枚
溶き卵 1/2個
---------------

作り方

  1. <グラタンを作る>鶏肉は一口大、玉ねぎは薄切りにする。
  2. かぼちゃは種を取り、耐熱皿にのせ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで約4~5分柔らかくなるまで加熱する。皮は飾り用として、目、鼻、口、へたの部分を切り取り、残りの部分は1cm角に切っておく。
  3. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)の鶏肉、玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで、焦がさないように炒める。
  4. いったん火を止め、ソースミックス、水、牛乳の順に入れてよく混ぜる。マカロニを加えて、かき混ぜながら中火で煮る。沸騰したら弱火で約3分かき混ぜながら煮る。
  5. (2)の飾り用以外のかぼちゃを加えてひと混ぜし、耐熱性の器に移し、あら熱を取る。
  6. <パイをのせる>パイシートは解凍し、皿よりひとまわり大きくなるようにめん棒で伸ばし、丸く切る。
  7. (5)の皿に(6)をかぶせ、皿のふちをしっかり押さえる。
  8. パイシートの上に溶き卵をぬり、箸などで線を引き、かぼちゃに見えるよう筋目の模様をつける。
  9. 200℃に予熱したオーブンで焼き色が全体につくまで20分焼き、(2)の皮で作った目、鼻、口、へたを飾る。

一口メモ

*グラタンがある程度冷めてからパイシートをのせてください。パイシートが柔らかくなりすぎると、うまくパイの層ができません。
*長方形の小さめなパイシートを使う場合は、数枚重ねて伸ばし正方形に近づけてください。
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top