野菜がたっぷり入ったチキンと海老のスープカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

サラリとしたスープに大きな具材を合わせて

調理時間 約60分
エネルギー 423kcal
食塩相当量 2.5g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
鶏肉(手羽元) 8本(400g)
えび(有頭・殻つき) 4尾
玉ねぎ 中1個
じゃがいも 小2個
にんじん 中1本
42g 特選本香り生にんにく 小さじ1/2
トマトピューレ 60g
白ワイン 大さじ3
カレーパウダー 大さじ4
少々
コショー 少々
鶏がらスープの素 大さじ3・1/3
1600ml
オリーブ油 大さじ3
--- 揚げ具材 ---
なす 中2本
グリーンアスパラガス 2本
パプリカ(赤・黄など) 1個
サラダ油(揚げ油) 適量
---------------
ゆで卵 2個

作り方

  1. 手羽元は、骨に沿って切り込みを入れ、塩、コショーをまぶす。玉ねぎはみじん切りにする。
  2. えびは頭と尾を残して殻をむき、背わたを取る。じゃがいも、にんじんは半分に切る。
  3. なすは縦半分、グリーンアスパラガスは半分の長さに切り、パプリカは縦に1cm幅の細切りにし、すべて素揚げしておく。
  4. 鍋にオリーブ油(大さじ2)を熱し、(1)の玉ねぎをきつね色になるまで炒め、にんにくを加えて軽く炒める。
  5. 水、鶏がらスープの素、トマトピューレ、(2)のじゃがいも、にんじんを入れてふたをし、弱火で20分煮込む。
  6. フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱し、(1)の手羽元と(2)のえびをこんがり焼き付け、白ワインを加えてアルコール分を飛ばす。
  7. (6)を汁ごと(5)の鍋に入れ、(3)の揚げ野菜を加えて、さらに弱火で10分煮込み、カレーパウダーを加えて中火で3分煮込み、塩、コショーで味をととのえる。
  8. ゆで卵を半分に切り、器に盛った(7)のカレーに添える。

一口メモ

<北海道札幌市/札幌スープカレー>
*和風だしをベースにスパイスを巧みに組み合わせた日本オリジナルカレーです。
*具材は肉、野菜、魚介などが大きくゴロゴロ入っており、野菜は素揚げされています。
*肉は骨付きを使い、焼き付けてから煮込むことでことでよりうまみが出ます(骨付きぶつ切りでも代用可)。
*盛りつけ時は、具材を先に器によそってからカレースープを注ぐときれいに仕上がります。
*鶏手羽元肉は、廃棄率21%で計算しています。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top