歯応えの牛すね肉カレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

牛すね肉の歯ごたえがポイント

調理時間 約40分
エネルギー 319kcal
食塩相当量 2.4g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
140g こくまろカレー <中辛> 1/2箱
仔牛肉(すね) 200g
玉ねぎ 中1個
じゃがいも 中1個
にんじん 中1/2本
エリンギ 1パック
ブロッコリー 1/2個
にんにく 1片
鷹の爪 <袋入り> 1本
赤ワイン 100ml
サラダ油 大さじ1
500ml

作り方

  1. 牛すね肉とじゃがいも、にんじんは大きめに切り、エリンギは輪切りにする。玉ねぎとにんにくは薄切りにする。ブロッコリーは小房に分け、かために塩ゆでしておく。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)の玉ねぎとにんにく、鷹の爪を入れ、玉ねぎが完全に柔らかくなるまで弱火で炒める。すね肉とにんじんを加え、肉の表面の色が変わるまで炒める。
  3. 分量の水と赤ワインを加え、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約20分煮込む。途中で(1)のじゃがいもとエリンギを加えてさらに煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れてよく溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込み、ブロッコリーを加えてひと煮立ちさせる。

一口メモ

*ごはんは「ハウス元気な穀物 香ばし十五穀」を使用しています。
*お好みでカレーパートナーホットガラムマサラを振ってもよいでしょう。
*噛む力がテーマのため、すね肉もかたい仕上がりになっています。柔らかく仕上げるには、すね肉を入れたあと、途中水をたしながら1時間程度煮込んでください。
*栄養価にごはんは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top