豚の角煮(圧力鍋使用)

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

口に入れるとほろっとくずれるほど、柔らかな仕上がり

調理時間 約50分
エネルギー 641kcal
食塩相当量 2.8g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
豚肉(ばら)(かたまり) 500~600g
長ねぎ(青い部分) 1/4本
しょうが 1かけ
200ml
400ml
しょう油 大さじ4
砂糖 大さじ3
ギャバン10gスターアニス(八角茴香) <ホール> 2片
ギャバン12gクローブ <ホール> 2本
42g 特選本香りからし 少々

作り方

  1. 圧力鍋にかたまりのままの豚ばら肉、長ねぎ、薄切りにしたしょうが、酒100ml、水を入れて火にかけ、蒸気が出てから、弱火で約15分加圧する。
  2. (1)の圧が下がったら豚ばら肉を8等分に切り、肉の脂肪を下にして厚手の鍋に入れる。しょう油、酒100ml、砂糖、スターアニス、クローブと(1)のゆで汁をこしたものを加え、落としぶたをして、約15~20分煮る。
  3. 器に盛り、煮汁を煮詰めたものをかけ、からしを添える。

一口メモ

*圧力鍋がないときは、厚手の鍋に入れ、約1時間肉が柔らかくなるまで煮ます。ゆで汁が少なければ、水をたし、常に肉にゆで汁がかぶるようにしてください。
*酒(日本酒)のかわりに紹興酒でもよいです。
*お好みでゆでたほうれん草を添えてもよいでしょう。
*圧力鍋での加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top