ミート&ライスボールカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

お肉とごはんのボールがカレーの上でかわいく前へならえ。

調理時間 約40分
エネルギー 888kcal
食塩相当量 3.1g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6皿分

材料 分量
115g バーモントカレー <中辛> 1箱
牛豚ひき肉 600g
玉ねぎ 中1個
パン粉 20g(1/2カップ)
牛乳 50ml
1個
少々
コショー 少々
ミックスベジタブル(冷凍) 150g
サラダ油 大さじ2
850ml
スライスアーモンド 30g
ごはん 6皿分
プロセスチーズ 180g
ギャバン4gパセリ 適量

作り方

  1. パン粉は牛乳でしめらせておき、玉ねぎはみじん切りにする。ボウルにひき肉、玉ねぎのみじん切り20g、しめらせたパン粉、卵、塩、コショーを加え、粘りが出るまでよく混ぜて2等分し、丸めて肉だんごを作る。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)の肉だんごを入れ、ころがすようにして表面を焼く。焼き目がついたら、残りの玉ねぎ、ミックスベジタブルを加えてさらに炒める。
  3. 水を加えてあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約10分煮込む。いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  4. <パセリチーズおにぎりを作る>チーズは小さな角切りにし、炊きたてのごはんにパセリとともに混ぜて18等分にし、肉だんごと同じくらいの大きさの丸いおにぎりを作る。
  5. (3)の肉だんごと(4)のおにぎりを盛り合わせてカレーをかけ、ローストしくだいたアーモンドスライスをちらす。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top