前のページへ

質問洋からしと和からしの違いはありますか。

回答

からしとはイエローマスタード,和からしとはオリエンタルマスタードのことを言います。イエローマスタードのは穏やかな辛味であるのに対し、オリエンタルマスタードのは非常に強い辛味を持っています。

【下記は参考】
からしには、大きくわけてオリエンタルマスタードと、イエローマスタードの2種類があります。かつて国産原料でからし種をまかなっていたころは、辛味の強いオリエンタルマスタードの(いわゆる和からし)を使用していました。その後、欧米から辛味の穏やかなイエローマスタードが渡来し、区別する為に古来のからしを「和からし」と、欧米のからしを「洋からし」と呼ぶようになりました。
なお、辛味が強いものを「和からし」、穏やかな辛さのものを「洋からし」と用途で分けて呼ぶこともあります。

page top