お問い合わせ MENU

ルウカレー、シチュー、ハヤシ全般

ルウから作った、カレーやシチュー・ハヤシを作り置きするとき、注意することはありますか。(調理後の保存方法)

必ず、あら熱を充分にとった後、すぐに冷蔵庫または冷凍庫で保存し、早めにお召し上がりください。(下記【注意】の部分もご覧ください)

冷蔵庫や冷凍庫に入れる際は、底の浅い容器に小分けにすることをおすすめします。鍋ごと冷蔵庫や冷凍庫に入れると中心部に熱が残ることがあるからです。また比較的早くあら熱をとることができます。

保存したカレーは、翌日を目安になるべく早めにお召し上がりください。お召し上がりになるときには、お鍋に移し、よくかき混ぜながら充分加熱してください。電子レンジの場合は加熱ムラが起きることがありますので、お鍋に移して加熱していただくことをおすすめします。

【注意】熱いままのカレーを冷蔵庫や冷凍庫に入れてしまうと、庫内の温度が上がってしまい、ほかの食材の保管に影響してしまうことがあります。

【注意】中心部に熱が残っていると、ウエルシュ菌などの細菌が増殖し健康に影響を与えることがあります。

ウエルシュ菌とは、食品中で繁殖すると食中毒の原因となる菌です。の菌と比べて熱に強いため加熱された食品にも生存することがあります。ウエルシュ菌による食中毒を予防するには、充分な再加熱が必要とされています。
(参考:国立感染症研究所ホームページ
https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/324-c-perfringens-intro.html

【注意】冬場であってもお鍋のまま常温で長時間保存しないでください。

【関連FAQ】
HOUSEヒント「ルウで作ったカレーやシチューの保存方法」

  1. ホーム
  2. お問い合わせ
  3. よくいただくご質問
  4. ルウから作った、カレーやシチュー・ハヤシを作り置きするとき、注意することはありますか。(調理後の保存方法)

page top