レシピ検索

カレーサバイヨングラタン(ライスグラタン風)

カレーサバイヨングラタン(ライスグラタン風)
調理時間
約25分
エネルギー
食塩相当量
このレシピに関連するタグ

材料2皿分

材料 分量
ザ・ホテル・カレー <コクの中辛> 2箱 400g
卵黄 2個
50ml 1/4カップ
白ワイン 小さじ2
少々
バター(食塩不使用)(澄ましバター) 60g
ごはん 300g

作り方

  1. 澄ましバターを作る。バターはラップをし、電子レンジ(500W)で約2分加熱して溶かす。上澄みをスプーンですくい取り、残りをキッチンペーパーで漉したものを使用する。
  2. レトルトパウチの封を切らずに、熱湯の中に入れ、3~5分沸騰させて温める。
  3. サバイヨンを作る。ボールに卵黄、水、白ワイン、塩を入れてよく混ぜる。
  4. (3)を湯せんにかけながら、とろみが出るまで混ぜる。(卵が固まらないように、手早く混ぜるのがポイント)
  5. とろみが出たら、(1)の澄ましバターを混ぜながら加える。
  6. 耐熱皿にごはん、(2)のカレーを盛り、上から(5)のサバイヨンをかけ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いてできあがり。

一口メモ

・電子レンジでの加熱時間は、機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
・上澄みの部分と底に沈んだ層を除いた中間層が澄ましバター。
・サバイヨンとは、フランス料理で、卵黄に水、ワインなどの水分を加え、湯せんにかけながら泡立て、とろみを出したもの。
・オーブントースターでの加熱時間は、機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

パパが家族をもてなす父の日カレー

6月10日 ~ 6月16日

おすすめ特集レシピ

page top