レシピ検索

うまみたっぷりスパイシーキーマカレー

うまみたっぷりスパイシーキーマカレー
調理時間
約45分
エネルギー
327kcal
食塩相当量
2.4g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料5皿分

材料 分量
ジャワカレー<辛口> 1/2箱 92.5g
牛豚ひき肉 100g
玉ねぎ 中2個
にんじん 中1/2本
セロリ 1本
GABAN クミン<ホール> 小さじ1
おろし生にんにく 5cm程度
おろし生しょうが 5cm程度
サラダ油 大さじ1
600ml
---トッピング---
牛肉(薄切り) 200g
玉ねぎ 中3/4個
なす 1/4本
グリーンアスパラガス 4本
ヤングコーン 4本
パプリカ(赤) 1/8個
パプリカ(黄) 1/8個
パプリカ(オレンジ) 1/8個
サラダ油 大さじ1
ごはん 1000g

作り方

  1. 玉ねぎ、にんじん、セロリを適当な大きさに切り、フードプロセッサーに入れ、みじん切りにする。
  2. (1)を耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ(500w)で約5分加熱する。
  3. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、クミン、にんにく、しょうがをいためる。
  4. 香りが出てきたら、ひき肉を加え炒める。さらに(2)の野菜を加えて弱火~中火で約5分炒める。
  5. 水を加え、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約5分煮込む。
  6. いったん火を止め、沸騰がおさまってからルウを割り入れてよく溶かす。
  7. 再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  8. トッピングの作り方牛肉は3~4cm幅に切る。なすは半月切り、玉ねぎとパプリカはくし形に切る。グリーンアスパラガスはゆでて3~4cmの長さに切る。ヤングコーンは約5分ゆでて半分に切る。
  9. 別のフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、(7)の牛肉、なす、玉ねぎ、パプリカを炒める。
  10. 皿にごはんとカレーを盛り、(7)と(8)の肉と野菜をトッピングする。

一口メモ

・電子レンジの加熱時間は、機種・W(ワット)数によって異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
・みじん切りにした野菜をあらかじめ電子レンジで加熱することで、炒める時間を短くできる。
・クミンやにんにく、しょうがはサラダ油が熱くなりすぎる前に入れ、焦がさないように炒めるといい香りが出る。
・ルウは煮立った中に入れると、溶けにくくなる。火を止めるのは、温度を低くし、ルウを溶けやすくするため。
・グリーンアスパラガスは根元の皮は筋っぽいので、切り口から5cm程のところまでピーラーなどで薄くむく。

ねりスパイスがいい仕事してます

6月17日 ~ 6月23日

おすすめ特集レシピ

page top