レシピ検索

こくまろ濃厚!絶品カレーラーメン

こくまろ濃厚!絶品カレーラーメン

細く薄く切ったごぼうがポイント!(はらぺこグリズリーさん考案)

調理時間
約20分
エネルギー
810kcal
食塩相当量
6.0g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料 1人分

材料 分量
140g こくまろカレー <中辛> 1かけ 17.5g
中華麺(生) 1玉
豚肉(ばら 薄切り) 60g
ごぼう 20g
ほうれん草 1株
----------------------(a)----------------------
350ml
ひとつまみ
みそ 小さじ1
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
-----------------------------------------------------
ごま油 大さじ1

作り方

  1. 豚肉は一口大に切る。ごぼうを細切りにする。カレールウは2/3と1/3に切り分けておく。
  2. ほうれん草は耐熱皿にのせ、水小さじ1(分量外)をかけてふんわりラップをし、電子レンジ600Wで約2分加熱後、さっと水にさらしてから水気を絞って、4~5cmの長さに切る。
  3. フライパンにごま油、(1)の豚肉、ごぼうを入れて焦げ目がつくまで炒める。
  4. (a)を入れて混ぜ、沸騰したらいったん火を止め、ルウ2/3かけを入れて溶かし、ふたをして中火で約3分煮込む。
  5. 残りのルウ1/3かけを仕上げに入れてルウが溶けるまで強火で煮込む。中華麺をゆで始める。
  6. 少し硬めにゆで上げた中華麺を鍋に加えて、中火で30秒ほど混ぜて絡ませ、器に盛って、(2)のほうれん草をトッピングして完成。

一口メモ

・ごぼうは細く薄く切ることでメンマのような食感も楽しめます。お好みで、半熟のゆで卵や刻みねぎをのせてもおいしいです。
・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
・カレーパウダーに含まれるターメリックの色素が、麺に含まれるかん水と反応し、赤色に変色する場合がありますが、食味・安全性に問題はありません。

カレーの日♪

1月20日 ~ 1月26日

おすすめ特集レシピ

page top