レシピ検索

しみうま~!!牛すじおでんカレー

しみうま~!!牛すじおでんカレー

おでんの具でカレー(みきママさん考案)

調理時間
約90分
エネルギー
311kcal
食塩相当量
2.7g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4皿分

材料 分量
140g こくまろカレー <中辛> 1/2箱 70g
牛スジ 200g
----------------------(a)----------------------
長ねぎ青い部分 1本分
しょうが 1かけ
-----------------------------------------------------
にんじん 中1/2本
大根 10㎝
ゆで卵 4個
こんにゃく 小1枚
----------------------(b)----------------------
かつおだしの素(顆粒) 大さじ1/2
600ml
-----------------------------------------------------
サラダ油 大さじ1

作り方

  1. 小鍋に牛スジとかぶるくらいの水(分量外)を入れ中火で熱し、沸騰したらざるにあげ、あくを流水で洗って一口大に切る。鍋を洗って牛スジを戻し入れ、かぶるくらいの水(分量外)と(a)を入れ、強火で熱し、沸騰したら中火にして柔らかくなるまで約50分、あくを取りながら煮る(水分が減ったら、肉が完全にかぶるくらい水をたす)。400mlのゆで汁をボウルにとっておく。
  2. 大根は厚さ2.5㎝の輪切りにし、皮をむく。小鍋に大根と米のとぎ汁(分量外約1L)を入れて強火にかける。沸騰したら弱めの中火にし、大根に竹串がスッと通るくらいになるまで約20分ゆでる。
  3. 小鍋に4等分の三角切りにしたこんにゃくと水(分量外)を入れ強火で熱し、沸騰したら1分ゆでてあくを抜く。
  4. 深めのフライパン(26㎝)にサラダ油、縦横4等分に切ったにんじんを入れて中火で約2分、木じゃくしで炒める。
  5. (b)と(1)の牛スジのゆで汁400mlを加えて、弱めの中火で約20分にんじんが柔らかくなるまで煮る。
  6. 牛スジ、大根、こんにゃく、ゆで卵を加え、具材が崩れないようにやさしく混ぜ、約5分煮る。
  7. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、時々やさしくかき混ぜながら約10分とろみがつくまで煮込む。

一口メモ

・大根は米のとぎ汁で下ゆですると、臭みや苦みがなくなってよりおいしくなります。
・栄養成分にごはんは含みません。

カレーの日♪

1月20日 ~ 1月26日

おすすめ特集レシピ

page top