レシピ検索

カレーフォンデュ

カレーフォンデュ

ニョッキの中身、何が当たるかな?

調理時間
約20分
エネルギー
513kcal
食塩相当量
4.5g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料4人分

材料 分量
--- カレーフォンデュ ---
バーモントカレー <甘口> 230g 1/2箱
玉ねぎ 中1・1/2個
溶けるチーズ 150g
サラダ油 大さじ1
650ml
--- かぼちゃのニョッキ ---
かぼちゃ 450g(1/2個)
強力粉 100g
粉チーズ(パルメザンチーズ) 大さじ3
少々
梅干し 適量
チョコレート(チョコチップ) 適量
りんご 適量
---------------

作り方

  1. <カレーフォンデュを作る>玉ねぎをみじん切りにする。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(2)の玉ねぎをしんなりするまでよく炒める。
  3. 水を入れて沸騰したら約5分煮込み、いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら約5分煮込む。
  4. 溶けるチーズを加えて溶かし、なめらかになるまで混ぜる。
  5. <かぼちゃのニョッキを作る>かぼちゃは種を取り耐熱皿にのせ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで約6分加熱し、竹串がすっと入るくらい柔らかくする。
  6. 皮を取り、粗熱をとって軽くつぶす。
  7. ボウルに強力粉、粉チーズ、塩を入れて混ぜ、(7)のかぼちゃを加えてなめらかになるまでこね(耳たぶくらいの柔らかさになるように、固い場合は溶き卵(分量外)を少量加えて調節する)、ラップに包んで30分休ませる。
  8. 打ち粉(分量外)をした台の上で、(8)の生地を直径2cm位に細長くのばし、1.5cm幅くらいにナイフで切り、種を抜いてつぶした梅干し・チョコチップ・5mm角に切って電子レンジで柔らかくしたりんごをそれぞれ包む。
  9. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、(9)を入れて、浮かんでくるまでゆでる。
  10. お好みの具材に(4)のソースをつけながらいただく。

一口メモ

*ニョッキ以外に、惣菜のから揚げやサラダチキン、ウインナー、野菜、パンなどお好きな具材をフォンデュしてください。野菜の生食できないものは、ゆでたり電子レンジで加熱してお召あがりください。
*カレーの鍋は冷めないよう、弱火で(焦げないよう)温めながら具材につけてお召し上がりください。溶けるチーズの量はお好みで調節してください。

今こそ、カレーだ。夏にピッタリのカレー

7月30日 ~ 8月7日

おすすめ特集レシピ

page top