レシピ検索

ルフィの骨つき肉カレー

ルフィの骨つき肉カレー

ターメリックライスの麦わら帽子!大好物の骨つき肉!!“悪魔の実”風のいろんな色のミニトマトを飾れば完成。

調理時間
約45分
エネルギー
874kcal
食塩相当量
2.8g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <甘口> 1/2箱
豚肉(角切り) 300g
玉ねぎ 中2個
にんじん 中1/2本
サラダ油 大さじ1
800ml
--- <骨つき肉> ---
鶏肉(手羽元) 12本
豚肉(ばら)(薄切り) 200g
少々
コショー 少々
--- <ターメリックライス> ---
3合
ギャバン18gターメリック <パウダー> 小さじ3/4
小さじ1/3
バター 10g
---------------
トマトケチャップ 適量
ミニトマト(ミックスカラー) 18個

作り方

  1. <ターメリックライスを炊く>米を洗い、通常と同じ水加減に合わせ、浸水させる。ターメリック、塩を加え、軽くかき混ぜてバターをのせて炊く。
  2. <カレーを作る>厚手の鍋にサラダ油を熱し、豚肉(角切り)、一口大に切った玉ねぎ、にんじんを炒める。
  3. 水を加え、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で具材が柔らかくなるまで約15分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  5. <骨つき肉を作る>手羽元は細い方からはさみを入れ、骨から身をはずしていき、裏返してチューリップ形にし、塩、コショーをもみ込む。豚肉(ばら薄切り)にも、塩、コショーを軽くまぶす。
  6. 手羽元2本の肉を向かい合わせにし、豚肉を巻きつけて、両脇から骨の出たひとつの大きな肉のかたまり状にする。これを6つ作る。
  7. 耐熱皿に(6)を豚肉の巻き終わりが下になるように間隔をあけてのせ、ふんわりラップをかけ、電子レンジ600Wで約4分半加熱する。
  8. 出た肉汁は、(4)のカレーに加え、肉はフライパンで全体に焼き色がつくよう、中火で転がしながら焼く。
  9. <盛りつけ>皿に(1)のターメリックライスを小皿などで丸く平たくなるように形作り、その上に小さめの茶わんでドーム形に抜いたものをのせ、帽子の形にし、トマトケチャップを赤いリボンのようにしぼり出す。
  10. まわりに(4)のカレーをかけ、(8)の骨つき肉をのせ、悪魔の実に見立てたミニトマトを飾る。

一口メモ

*ターメリックライスの麦わら帽子!ルフィの大好物! 骨のついたお肉!!“悪魔の実”風のいろんな色のミニトマトを飾れば完成。
*ターメリックライスで作る麦わら帽子は、小皿と小さめの茶碗にそれぞれラップを敷いて形作り、組み合わせると作りやすいです。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*ごはんを炊く時間は調理時間に含みません。

ハウス食品×『ONE PIECE FILM RED』タイアップ企画「おいしい冒険 はじめよう!!」キャンペーン実施中

7月4日 ~ 7月10日

おすすめ特集レシピ

page top