レシピ検索

スウェーデン風ミートボール

スウェーデン風ミートボール

簡単調理でお店の味に

調理時間
約20分
エネルギー
308kcal
食塩相当量
2.2g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

このレシピに関連するタグ

材料2人分

材料 分量
北海道クリーミースープの素 大さじ3(27g)
肉だんご(市販)(生) 10個
玉ねぎ 中1/2個 
ぶなしめじ 1/2パック
100ml
牛乳 200ml
サラダ油 大さじ1/2
--- マッシュポテト ---
じゃがいも 中1個
バター 10g
牛乳 大さじ2
少々
コショー 少々
--- ベリーソース ---
冷凍ミックスベリー 50g
砂糖 大さじ1
---------------

作り方

  1. <スウェーデン風ミートボールを作る>フライパンにサラダ油を熱し、肉だんごを入れ、肉だんごをくずさないようにころがしながら焼く。
  2. 肉だんごに焼き色がついてきたら、薄切りにした玉ねぎ、小房に分けたぶなしめじを加えて、玉ねぎがすき通るまで炒める。水、牛乳200mlを加え、沸騰したら弱火~中火で約2分煮込む。
  3. いったん火を止め、クリーミースープの素を少しずつ振り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら、とろみがつくまで約5分煮込む。
  4. <マッシュポテトを作る>じゃがいもはよく洗い丸のままラップをかけて電子レンジ600Wで約4分柔らかくなるまで加熱し、熱いうちに皮をむく。
  5. (4)のじゃがいもをマッシャーなどで手早くつぶし、バターを加えて混ぜる。バターが溶けたら牛乳大さじ2を少しずつ加えてなめらかになるまで混ぜ、塩、コショーで味をととのえる。
  6. <ベリーソースを作る>耐熱容器に冷凍ミックスベリー、砂糖を入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジ600Wで約2分加熱し、一度かき混ぜて、さらに1分加熱する。
  7. 皿に(3)のミートボールを盛り、(5)のマッシュポテト、(6)のベリーソースを添え、お好みで合わせながらいただく。

一口メモ

*お好みできざんだパセリをかけると、彩りがよくなります。
*市販の肉だんごを使って、簡単にしています。火の通ったものを使う場合は、玉ねぎといっしょに肉だんごを入れて炒めてください。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*栄養価に肉だんごは含みません。

家族みんながうれしいシチュー

9月26日 ~ 10月2日

おすすめ特集レシピ

page top