レシピ検索

ブルックの肉なし豆のカレー

ブルックの肉なし豆のカレー

魂王(ソウルキング)の骨だけに~肉なし豆と野菜のカレー!れんこんでガイコツを作っちゃおう♪

調理時間
約40分
エネルギー
197kcal
食塩相当量
2.3g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <甘口> 1/2箱
サラダビーンズ(ミックスビーンズ) 100g
玉ねぎ 中1・1/2個
れんこん 1節
カットトマト(缶またはパック入り) 1/2缶(200g)
つぶ入りマスタード 小さじ1
サラダ油 大さじ1
700ml
ミニトマト(細長いもの) 6個

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。れんこんは顔(ガイコツの目鼻、歯)用に5mm幅の輪切りを9枚くらい切り酢水(分量外)につけてからゆでる。残りは7~8mm幅のいちょう切りにする。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)の玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎがすき通ってきたら、つぶ入りマスタードを加えて軽く炒め、さらにカットトマト、(1)のいちょう切りのれんこんを加えて、軽く水分を飛ばすように炒める。
  3. 水、ミックスビーンズを加えて、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約15分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  5. ミニトマトは縦に半分に切り、さらに斜め半分に切る。(ミニトマトは、違う向きで斜め切りにしたものを組み合わせてハート形にする)
  6. 皿に王冠形にしたサフランライス(分量外)を盛り、手前に(4)のカレーをかけ、ミニトマトはハート形にしてサングラスに見えるようにのせ、(1)でゆでたれんこんをガイコツの形に切り、盛りつける。

一口メモ

*魂王(ソウルキング)の骨だけに~肉なし豆と野菜のカレー!れんこんでガイコツを作っちゃおう♪
*ごはんはサフランライスにしています。米3合を洗って通常の水加減にし、サフランひとつまみを加えて浸水させ、炊く前にバター15gを加え、全体を混ぜてから炊きます。
*栄養価にサフランライスは含みません。

ハウス食品×『ONE PIECE FILM RED』タイアップ企画「おいしい冒険 はじめよう!!」キャンペーン実施中

7月4日 ~ 7月10日

おすすめ特集レシピ

page top