レシピ検索

ジンベエの海侠さばカレー

ジンベエの海侠さばカレー

操舵手ジンベエ、さばカレーの大海原を突き進め!玉ねぎの渦潮一本背負い!

調理時間
約40分
エネルギー
547kcal
食塩相当量
2.5g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <辛口> 1/2箱
さば水煮缶 1缶
玉ねぎ 中1個 
大根 5cm(φ8cm) 
トマト 中1個
40g特選本香り生しょうが 小さじ1
サラダ油 大さじ1
700ml
---------------
ごはん 1200g
ブロッコリー 1/2個
のり 適量

作り方

  1. 玉ねぎは1cm幅のくし切りにする。大根は1.5cm幅の拍子木切りにし、対角線上に斜め半分にし、ジンベエの牙の形に切る。トマトはざく切りにする。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)の大根を入れて色づく程度炒め、玉ねぎを加え、玉ねぎがすき通ってきたらトマト、しょうがを加えて、軽く水分を飛ばすように炒める。
  3. 水を加えて、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約10分大根が柔らかくなるまで煮込む。
  4. いったん火を止め、ジンベエの牙に使う大根を取り出し、ルウを割り入れて溶かし、水気を切ったさば缶を加えて、ひと煮立ちさせる。再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  5. 皿に三角形に握ったごはんをのせ、ジンベエの顔のように口のくびれを作り、(4)で取り出した大根を牙に見立ててさす。下あごにのりを貼り、頭に小房に分けてゆでたブロッコリーをさす。
  6. まわりに(4)のカレーをかけ、手前に玉ねぎを渦潮の形に盛りつける。

一口メモ

*操舵手ジンベエ、さばカレーの大海原を突き進め!玉ねぎの渦潮一本背負い!
*さばはくずし過ぎない方がよいでしょう。

ハウス食品×『ONE PIECE FILM RED』タイアップ企画「おいしい冒険 はじめよう!!」キャンペーン実施中

7月4日 ~ 7月10日

おすすめ特集レシピ

page top