レシピ検索

ゾロの鬼斬り(おにぎり)腹(ばら)肉巻きカレー

ゾロの鬼斬り(おにぎり)腹(ばら)肉巻きカレー

腹巻きをばら肉巻きで表現!おにぎりはあの時の砂糖味!三本の刀、アスパラガスから繰り出される鬼斬りをくらえ!!

調理時間
約45分
エネルギー
691kcal
食塩相当量
2.3g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <辛口> 1/2箱
--- <肉巻き> ---
豚肉(ばら)(薄切り) 300g
にんじん 中1/2本
グリーンアスパラガス 12本
少々
コショー 少々
---------------
玉ねぎ 中1個
ほうれん草 1/2束
サラダ油 大さじ1・1/3
750ml
---------------
ごはん 1200g
砂糖 少々
---------------

作り方

  1. アスパラガスは根元のかたい部分を切り落とし、3本は4等分の長さに切る。切ったアスパラガスの長さに合わせて、にんじんをせん切りにする。玉ねぎは一口大に切る。ほうれん草はゆでて水気をしぼり、細かくきざむ。
  2. 豚肉を広げて軽く塩、コショーを振り、(1)のアスパラガス1切れ、にんじんを適量のせて巻く。これを12個作る。
  3. 大きめのフライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、(2)の肉巻きを巻き終わりが下になるように入れ、中火で転がしながら、全体に焼き色がつくまで焼く。
  4. 玉ねぎを加えて、玉ねぎがすき通ってくるまで炒め、水を加えて、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約15分煮込む。
  5. いったん火を止め、ルウを割り入れて(肉巻きをくずさないように)溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら約5分煮込み、(1)のほうれん草を加えてひと煮立ちさせる。
  6. 残りのアスパラガス9本は、斜め(なるべく長め)に半分に切り、サラダ油(大さじ1/3)を熱した別のフライパンで炒め、軽く塩、コショーを振る。
  7. 皿に丸くにぎったおにぎりを2個のせ、上に砂糖を少々かける。(5)のカレーを盛り、(6)のアスパラガス3切れをのせる。

一口メモ

*いつも身に着けている腹巻きをばら肉巻きで表現!おにぎりはあの時の砂糖味!三本の刀、アスパラガスから繰り出される鬼斬りをくらえ!!

ハウス食品×『ONE PIECE FILM RED』タイアップ企画「おいしい冒険 はじめよう!!」キャンペーン実施中

7月4日 ~ 7月10日

おすすめ特集レシピ

page top