レシピ検索

チョッパーのランブルボール!?桜カレー

チョッパーのランブルボール!?桜カレー

桜でんぶごはんの甘い帽子にハムの桜。ランブルボール(ミートボール)でおいしさ強化?! 

調理時間
約50分
エネルギー
873kcal
食塩相当量
4.5g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <甘口> 1/2箱
玉ねぎ 中2個
--- (a) ---
牛豚ひき肉 400g
1個
パン粉 50 g
牛乳 大さじ3
小さじ1/2
コショー 少々
---------------
サラダ油 大さじ1
750ml
---------------
ウインナーソーセージ 12本
ごはん(温かいもの) 1200g
でんぶ(桜でんぶ) 40 g
スライスチーズ(プロセスチーズ) 6枚
---------------
ハム 2枚
粉チーズ 適量

作り方

  1. ボウルに(a)を入れてよく混ぜ合わせ、18個に分けて丸め、ミートボール(ランブルボール)を作る。
  2. 大きめのフライパンにサラダ油を入れ、(1)のミートボールを並べて火をつけ、中火で転がしながら全体に焼き色がつくまで焼き、取り出す。
  3. (2)のフライパンに1cm幅のくし切りにした玉ねぎを入れ、しんなりするまでよく炒め、水を加え、沸騰したら(2)のミートボールをもどし入れ、再び沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約10分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  5. ウインナーソーセージは、チョッパーの耳になるように、片方の端だけ1~2cm斜めに切る。切った反対側にたこさんウインナーの要領で角が5本に分かれるように切り込みを入れ、別のフライパンで耳と角を炒める。
  6. ごはんにでんぶを混ぜて、均一の桜色にし、皿に少量のごはんを帽子のつばになるよう三日月形に盛り、左右に切り込みを入れる。その上に丸くにぎったごはんをのせて、チョッパーの帽子形にする。
  7. (6)に丸く切ったスライスチーズ、ひとまわり小さく丸く切り、×マークを切り抜いたハムを重ねて貼り、まわりにストローで抜いたチーズを貼って、(5)のソーセージの耳、角をつける。
  8. (4)のカレーをかけ、桜の花びら形に切り抜いたハムをちらし、粉チーズを雪のようにちらす。

一口メモ

*桜でんぶごはんの甘い帽子。ランブルボール(ミートボール)でおいしさ強化?! 桜でんぶ、ハムの桜、粉チーズの雪はまるでヒルルクの桜!カレーはもちろん甘口で!
*ハムやチーズが貼りにくい場合は、少量のマヨネーズやケチャップを所どころつけると貼りやすいです。角や耳のソーセージは、揚げパスタでさすとより安定します。

ハウス食品×『ONE PIECE FILM RED』タイアップ企画「おいしい冒険 はじめよう!!」キャンペーン実施中

7月4日 ~ 7月10日

おすすめ特集レシピ

page top