レシピ検索

RED ウタのハヤシライス

RED ウタのハヤシライス

赤いハヤシライスソースはまさにRED!フェスの音楽が聞こえてきそうなパプリカの♪。ウタの2色の羽・髪を餃子の皮とケチャップライス、かにかまで!

調理時間
約40分
エネルギー
602kcal
食塩相当量
2.6g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料5皿分

材料 分量
--- <ハヤシライスソース> ---
184g 完熟トマトのハヤシライスソース 1/2箱
牛肉(薄切り) 200g
玉ねぎ 中1・1/2個
サラダ油 大さじ1
600ml
--- <トマトごはん> ---
ごはん(炊きたて) 500g
トマトケチャップ 大さじ3
バター 10g
---------------
ごはん(炊きたて) 500g
かに風味かまぼこ 5本
パプリカ(黄) 1/4個
餃子の皮 10枚
トマトケチャップ 適量

作り方

  1. <ハヤシライスソースを作る>牛肉は3~4cm幅に切る。玉ねぎは薄切りにする。
  2. 大きめのフライパンにサラダ油を熱し、(1)の玉ねぎを入れ、玉ねぎがすき通ってしんなりするまで中火でよく炒め、さらに牛肉を加えて炒める。
  3. 水を加え、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約5分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  5. <盛りつけ>餃子の皮は、2枚ずつ重ねて羽の形に切り、1枚には両面トマトケチャップを薄く塗る。これを5セット作る。クッキングシートにのせ、塗っていない方は電子レンジ600Wで30~40秒、塗った方は40~60秒、焦がさないようにパリッと乾くまで加熱する。
  6. トマトごはんの材料を混ぜ合わせ、茶わんに白ごはんと半分ずつを盛ってドーム形にととのえ、皿の上に返す。
  7. まわりに(4)のハヤシライスソースをかけ、(5)の餃子の皮で作った2色の羽を、ごはんにさして飾る。
  8. パプリカは丸みのある部分を薄切りにし、丸みを利用して音符の形に切りそろえ、ごはん、ハヤシライスソースの上に音符のパプリカを飾る。
  9. かに風味かまぼこはほどいて、赤・白の部分をそれぞれ5mm幅にさき、ウタの髪の毛に見立てて3つずつ輪にして飾る。

一口メモ

*赤いハヤシライスソースはまさにRED!フェスの音楽が聞こえてきそうなパプリカの♪。ウタの2色の羽・髪を餃子の皮とケチャップライス、かにかまで!
*切り落として残った餃子の皮やかにかまぼこは、別途スープなどにお使いください。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。餃子の皮は部分的に強く色づいたりするので、様子を見ながら途中返したりして、加熱してください。

ハウス食品×『ONE PIECE FILM RED』タイアップ企画「おいしい冒険 はじめよう!!」キャンペーン実施中

7月4日 ~ 7月10日

おすすめ特集レシピ

page top