レシピ検索

サウザンド・サニー号カレー

サウザンド・サニー号カレー

荒波を越え、サニー号登場!たてがみはにんじん、海賊マークはルフィも大好き骨つき肉で!

調理時間
約40分
エネルギー
357kcal
食塩相当量
2.5g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <甘口> 1/2箱
鶏肉(手羽元) 12本
玉ねぎ 中2個 
にんじん 中1・3/4本
サラダ油 大さじ1
700ml
---------------
スライスチーズ(プロセスチーズ) 2枚
のり 適量
サニーレタス 2枚

作り方

  1. 手羽元は細い方からはさみを入れ、骨から身をはずしていき、裏返してチューリップ形にする。玉ねぎは1cm幅のくし切りにする。
  2. にんじんは4等分の長さに切り、さらに縦に太い方は8等分、細い方は6等分に放射線状に切る。片側だけ角が丸くなるように切って、柔らかくなるまでゆでる。切り落とした端はカレーに使うのでゆでずにとっておく。
  3. 大きめのフライパンにサラダ油を熱し、(1)の手羽元を入れてチューリップ形をくずさないように、肉の色が変わるまで全体を焼いていく。
  4. (1)の玉ねぎ、(2)の切り落としたにんじんの端を加えて、さらに全体に油がまわるまで炒める。
  5. 水を加えて沸騰したらあくを取り、ふたをして弱火~中火で具材が柔らかくなるまで約15分煮込む。
  6. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  7. 皿に小さめの茶わんでドーム形に抜いたごはんをのせ、サニー号の顔を丸く切ったチーズとのりで作り、(6)の鶏肉を骨がクロスするように2本のせ、まわりにカレーをかける。
  8. ごはんのまわりに(2)のにんじんをサニー号のたてがみのように並べる(一番上のみ2個)。ちぎったサニーレタスを波に見立てて下側に添える。

一口メモ

*荒波を越え、サニー号登場!たてがみはにんじん、海賊マークはルフィも大好き骨つき肉で!
*ごはんはターメリックライスにしています。米3合をといで通常の水加減にして、30分以上おき、炊く前に、ターメリック<パウダー>小さじ1/2、バター15gを加え、全体を混ぜてから炊きます。サニー号の色に合わせ、ターメリックは少なめにしています。
*栄養価にターメリックライスは含みません。

ハウス食品×『ONE PIECE FILM RED』タイアップ企画「おいしい冒険 はじめよう!!」キャンペーン実施中

7月4日 ~ 7月10日

おすすめ特集レシピ

page top