レシピ検索

ナミのみかんごはんとお宝カレー

ナミのみかんごはんとお宝カレー

ベルメールのみかん畑をイメージしたみかんごはん!色とりどりの宝石やコイン形の野菜!!雷雲を作っちゃおう!

調理時間
約50分
エネルギー
590kcal
食塩相当量
2.4g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <中辛> 1/2箱
鶏肉(もも) 300g
玉ねぎ 中2個
にんじん 中1本
なす 中1本
ピーマン 1個
パプリカ(赤・黄など) 各1/2個
サラダ油 大さじ2
800ml
--- <みかんごはん> ---
オレンジジュース100%(またはみかんジュース) 500ml
3合
---------------
スライスチーズ(プロセスチーズ) 3枚

作り方

  1. <みかんごはんを炊く>米は炊き始める30分以上前に洗い、みかんジュースを入れ、水(分量外)をたして、通常の水加減に合わせ、炊く。
  2. <カレーを作る>鶏肉、玉ねぎは一口大に切る。にんじんは7~8mm幅の輪切りにしたものを細長い六角形に切り、面取りして宝石の形にする。
  3. なす、ピーマン、パプリカ(赤)は2cm程度のひし形(ピーマンの切れはしはトッピングに使うので取っておく)、パプリカ(黄)は丸くコイン形に切り、サラダ油大さじ1を熱したフライパンで炒める。
  4. 厚手の鍋にサラダ油大さじ1を熱し、(2)の鶏肉、玉ねぎ、にんじんをよく炒める。
  5. 水を加え、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで、弱火~中火で約15分煮込む。
  6. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込み、(3)の野菜を加えて、ひと煮立ちさせる。
  7. (1)のみかんごはんを丸くにぎって皿にのせ、残しておいたピーマンの切れはしで、みかんのへたを作ってのせ、(6)のカレーをかける。
  8. はさみで雷雲の形に切ったスライスチーズを飾る。

一口メモ

*ベルメールのみかん畑をイメージしたみかんごはん!色とりどりの宝石やコイン形の野菜!!雷雲を作っちゃおう!
*にんじんなどの切り落とした部分も、カレーに一緒に入れてもよいでしょう。
*ごはんを炊く時間は調理時間に含みません。

ハウス食品×『ONE PIECE FILM RED』タイアップ企画「おいしい冒険 はじめよう!!」キャンペーン実施中

7月4日 ~ 7月10日

おすすめ特集レシピ

page top