レシピ検索

赤髪のシャンクス シーフードカレー

赤髪のシャンクス シーフードカレー

シャンクスの好物キムチチャーハンとカレーの融合!赤髪(紫キャベツ)のピクルス。グリフォン(剣)はアスパラガスで!

調理時間
約40分
エネルギー
658kcal
食塩相当量
3.5g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <中辛> 1/2箱
むきえび(大粒) 500g
玉ねぎ 中1・1/2個
サラダ油 大さじ1
700ml
--- <キムチチャーハン> ---
2個
キムチ 150g
ごはん 1200g
サラダ油 大さじ2
--- <トッピング> ---
紫キャベツ(レッドキャベツ) 100g
調味酢(甘酢) 100ml
グリーンアスパラガス 6本
のり 2枚
パプリカ(赤) 20g
---------------

作り方

  1. <カレーを作る>えびは(冷凍の場合は解凍し)水気をふき取る。玉ねぎは薄切りにする。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、(1)の玉ねぎを入れ、すき通るまで炒め、えびを加えてさっと炒める。
  3. 水を加えて沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約5分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  5. <トッピングを作る>紫キャベツはせん切りにし、調味酢につけておく。
  6. アスパラガスは根元のかたい部分を切り落とし、根元側から穂先に向かって長さの1/3ほどピーラーで2か所皮をむき、つなげたままにする。このままゆでて水気を切り、むいた皮1か所分を根元に切り込みを入れてさす。もう1か所は巻きつけて、剣(グリフォン)のつかにする。
  7. <キムチチャーハンを作る(量が多いので、半量ずつ作ってもよい)>フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、1cm程度にきざんだキムチを入れ軽く炒める。溶いた卵を加えて、卵が半熟のうちにごはんを加えて、全体を炒め合わせる。
  8. <盛りつけ>皿に(7)のキムチチャーハンを茶わんでドーム形に抜き、まわりに(4)のカレーをかける。
  9. (5)の漬けた紫キャベツの水気を軽く切って添え、(6)のアスパラガスを飾り、黒いマントに見立てて切ったのりをキムチチャーハンの後ろに立てる。
  10. 細切りにしたパプリカをシャンクスの顔の傷に見立てて、キムチチャーハンの上にのせる。

一口メモ

*シャンクスの好物キムチチャーハンとカレーの融合!赤髪(紫キャベツ)のピクルスを添えて。グリフォン(剣)はグリーンアスパラガスで!
*むきえびの代わりにロブスターを一口大に切って使っても、おいしくお作りいただけます。

ハウス食品×『ONE PIECE FILM RED』タイアップ企画「おいしい冒険 はじめよう!!」キャンペーン実施中

7月4日 ~ 7月10日

おすすめ特集レシピ

page top