レシピ検索

ルフィの骨つき肉 仲間の印カレー

ルフィの骨つき肉 仲間の印カレー

ターメリックライスの麦わら帽子!ルフィの大好物 骨のついた大きなお肉!!グリーンアスパラガスは左腕の仲間の印!

調理時間
約45分
エネルギー
563kcal
食塩相当量
3.1g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
140g こくまろカレー <中辛> 1/2箱
--- <骨つき肉> ---
鶏肉(手羽元) 4本
豚肉(ばら)(薄切り) 200g
フランクフルト 4本
コショー 少々
小麦粉 大さじ1/2
---------------
玉ねぎ 中1個
サラダ油 大さじ2
600ml
--- <ターメリックライス> ---
3合(450g)
ターメリックライスの素(こくまろカレーの別添) 1袋
---------------
グリーンアスパラガス 3本
パプリカ(赤) 1/2個

作り方

  1. <ターメリックライスを炊く>米を洗い、通常と同じ水加減に合わせ、浸水させる。
  2. ターメリックライスの素を加え、軽くかき混ぜてから炊く。
  3. <骨つき肉を作る>手羽元は細い方からはさみを入れ、骨から身をはずしていき、裏返してチューリップ形にする。豚肉にコショーを振り、さらに小麦粉を薄く振りかける。
  4. チューリップ形にした鶏肉の中にフランクフルトをさし入れて、鶏肉とフランクフルトを固定するように(3)の豚肉を長いまま約3枚分巻きつける。この時骨がかくれないようにし、ひとつの大きな肉のかたまり状にする。これを4つ作る。
  5. <カレーを作る>玉ねぎは薄切りにする。
  6. 大きめのフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、(4)の骨つき肉を豚肉の巻き終わりが下になるように並べ入れ、全体に焼き色がつくまで焼く。
  7. (5)の玉ねぎを加えて、フライパンの空いている部分で、玉ねぎがすき通るまで炒める。
  8. 水を加えて沸騰したらあくを取り、ふたをして弱火~中火で約15分煮込む。
  9. いったん火を止め、骨つき肉を2本取り出して、空いたところでルウを割り入れて溶かし、取り出した骨つき肉を戻して、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  10. アスパラガスは根元のかたい部分を切り落とし、3等分に切る。パプリカは縦に5mm幅の細切りにする。フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、アスパラガスを炒め、ある程度火が通ったら、パプリカを加えてさっと炒める。
  11. <盛りつけ>皿に(2)のターメリックライスを小皿などで丸く平たくなるように形作り、その上に小さめの茶わんでドーム形に抜いたものをのせ、麦わら帽子の形にととのえ、(10)のパプリカを赤いリボンのようにつける。
  12. まわりに(9)のカレーをかけ、骨つき肉をのせ、(10)のアスパラガス2本で仲間の印を飾る。

一口メモ

*ターメリックライスの麦わら帽子!ルフィの大好物 骨のついた大きなお肉!!グリーンアスパラガスは左腕の仲間の印!
*ターメリックライスで作る麦わら帽子は、小皿と小さめの茶碗にそれぞれラップを敷いて形作り、組み合わせると作りやすいです。
*ターメリックライスの素を使わない場合は、米3合に対してターメリック<パウダー>小さじ3/4、塩小さじ1/3を加えて炊いてください。ターメリックライスには、バター少量を入れて炊くといっそう風味が増し、おいしくいただけます。
*ごはんを炊く時間は調理時間に含みません。
*ターメリックライスは作りやすい量で表記しています。栄養価にターメリックライスは含みません。

ハウス食品×『ONE PIECE FILM RED』タイアップ企画「おいしい冒険 はじめよう!!」キャンペーン実施中

7月4日 ~ 7月10日

おすすめ特集レシピ

page top