レシピ検索

圧力鍋で作るジンジャープルドポークカレー

圧力鍋で作るジンジャープルドポークカレー

シャキシャキキャベツとホクホクポテトとトロトロポーク

調理時間
約80分
エネルギー
449kcal
食塩相当量
2.2g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料5皿分

材料 分量
185g ジャワカレー <中辛> 1/2箱
豚肉(肩ロース)(かたまり) 500g
玉ねぎ 中1/2個
にんじん 中1/2本
セロリ 1/3本
コショー 少々
特選本香り 生しょうが 小さじ1
300ml
---------------
冷凍フライドポテト(皮つき) 200g
揚げ油 適量
キャベツ 1/6個

作り方

  1. 玉ねぎ、にんじん、セロリは薄切りにする。豚肉はコショーを振り、しょうがをすり込む。
  2. 圧力鍋に(1)の野菜を敷き、その上に豚肉をのせ、水を加えてふたをし、強火で加圧する。
  3. 圧力がかかったら弱火にし、豚肉が柔らかくなるまで約50分加圧(高圧)し、圧力が下がってからふたを取り、豚肉を取り出してフォークなどで細かくほぐす。
  4. (3)の鍋に豚肉を戻し、水を加えて、ふたをせず火にかけ沸騰したら、いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かす。再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  5. 皿にごはんを盛り、(4)のカレーをかけ、揚げたフライドポテト、せん切りにしたキャベツを添える。

一口メモ

*作り方(4)で加える水の量は、野菜などから出る水分によっても異なりますので、濃度を見て調節してください。
*圧力鍋での加圧時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。調理時間に圧力を下げる時間は含みません。
*栄養価にごはんは含みません。

カレーの日はちょっと特別なカレーを!

1月17日 ~ 1月23日

おすすめ特集レシピ

page top