レシピ検索

信州産夏野菜ときのこの揚げ焼きカレー

信州産夏野菜ときのこの揚げ焼きカレー

夏野菜を揚げ焼きカレーで楽しもう!

調理時間
約25分
エネルギー
317kcal
食塩相当量
2.2g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <甘口> 1/2箱
豚肉(薄切り) 250g
玉ねぎ 中2個
トマト 中1個
エリンギ 1パック
ぶなしめじ 1パック
ズッキーニ 1本
パプリカ(赤・黄など) 1/2個
サラダ油 大さじ1・1/2
800ml
サラダ油(揚げ焼き用) 適量

作り方

  1. 豚肉は一口大に切る。玉ねぎはみじん切り、トマト、パプリカは一口大に切る。エリンギは半分の長さに切り、縦に薄切りにする。ぶなしめじは小房に分ける。ズッキーニは1cmの厚さの輪切り、水気をふき取っておく。
  2. 厚手の鍋にサラダ油大さじ1を熱し、(1)の玉ねぎをよく炒める。玉ねぎがすき通ってきたら、豚肉を加えて肉の色が変わるまでよく炒める。
  3. 水を加え、沸騰したらあくを取り、中火で約10分煮込む。
  4. 煮込んでいる間に、フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、(1)のトマトを入れ両面をさっと焼いて取り出し、フライパンはさっとふき取る。フライパンの底全体に広がる程度にサラダ油をたして熱し、(1)のパプリカ、エリンギ、ぶなしめじ、ズッキーニを順番に火が通るまで揚げ焼きにし、油を切る。
  5. いったん(3)の火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら約5分煮込む。(4)の野菜を加えてひと煮立ちさせる。
  6. 皿にごはんを盛り、(5)のカレーをかけて、彩りよく野菜を上に盛りつける。

一口メモ

*トマトを揚げ焼きにする際は、少なめの油で調理し、油跳ねにご注意ください。
*揚げ焼きにした野菜の吸油率は重量の5%で計算しています。
*栄養価にごはんは含みません。

今こそ、カレーだ。夏にピッタリのカレー

7月23日 ~ 7月29日

おすすめ特集レシピ

page top