レシピ検索

フルーチェティラミス

フルーチェティラミス

ストロベリーレアチーズ味を使って簡単デザート!

調理時間
約20分
エネルギー
194kcal
食塩相当量
0.3g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料3人分

材料 分量
フルーチェSweets <ストロベリーレアチーズ味> 1袋
牛乳 150ml
スポンジケーキ(14cm✕14cmで1cm厚さのもの) 1枚(60g程度)
--- (コーヒーシロップ) ---
インスタントコーヒー 5g
グラニュー糖 大さじ1・1/2
湯(熱湯) 100ml
--- (つけ合わせ用いちご) ---
いちご 10粒
グラニュー糖 小さじ1
レモン汁 小さじ1
---------------
ココアパウダー 適量

作り方

  1. <コーヒーシロップを作る>小さめの耐熱容器にインスタントコーヒーとグラニュー糖を入れ、熱湯を加えてよく溶かし、あら熱を取る。
  2. <つけ合わせ用いちご>いちごは縦に半分に、大きければ縦4等分に切る。グラニュー糖、レモン汁を加えて混ぜ合わせておく。
  3. 1cmの厚さに切ったスポンジ生地を器の大きさに合わせて切る。これを器の底に焼き目を下にして敷く。このスポンジ生地に(1)のコーヒーシロップをはけでまんべんなくぬる。
  4. 別のボウルにフルーチェを入れ、冷えた牛乳を加えてスプーンでとろりとするまで大きく混ぜる。
  5. (3)に(4)のフルーチェを入れ、スプーンの背で表面をならす。冷蔵庫で1時間以上冷やす。
  6. 食べる直前に、茶こしでココアパウダーを振る。小皿に盛り、(2)を添える。

一口メモ

*仕上げにミントなどを飾ると彩りがよくなります。
*容器は500ml程度のものを使っていますが、小さいグラスなどを使って小分けにして作ってもかわいいです。
*ティラミスを冷やす時間は調理時間に含みません。
*牛乳は種類別が「牛乳」「成分調整牛乳」をお使いください。種類別が「乳飲料」「加工乳」「豆乳」では固まりません。

愛情いっぱい、受験生応援メニュー

12月6日 ~ 12月12日

おすすめ特集レシピ

page top