レシピ検索

りんごの肉巻きシチューライス

りんごの肉巻きシチューライス

フルーツをシチューに! 意外な組み合わせで おしゃれにおいしく♪

調理時間
約35分
エネルギー
461kcal
食塩相当量
1.8g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4皿分

材料 分量
シチューオンライス <鶏肉のクリーム煮ソース> 1/2箱 80g
豚肉(肩ロース)(薄切り) 300g
コショー 少々
りんご(皮つき)(紅玉) 2個
玉ねぎ 中1/2個
にんにく 1片
オリーブ油 小さじ1
白ワイン 50ml
ローズマリー(生) 1枝
250ml
牛乳 100ml
生クリーム 大さじ4

作り方

  1. りんごは1個を8等分のくし形に切り、それを斜め半分に切る。もう1個は皮をむき、1cm角の棒状に切る。玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする。
  2. 豚肉を広げてコショーを振り、(1)の棒状のりんごを巻いて16本のりんごの肉巻きを作る。
  3. 大きめのフライパンにオリーブ油を熱し、(2)のりんごの肉巻きの巻き終わりを下にして入れて焼き、全体にこんがり色がついたら取り出しておく。にんにくと玉ねぎを入れ、しんなりするまで、焦がさないように炒める。
  4. 取り出したりんごの肉巻きを戻し、白ワインを入れて、沸騰させてアルコール分を飛ばす。水と(1)の皮つきのりんごを加え、再沸騰したらあくを取り、ローズマリーを加えて中火で約5分煮込む。
  5. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら、とろみがつくまで約5分煮込む。牛乳を入れてさらに約5分煮込む。仕上げに生クリームを加えてひと煮立ちさせる。
  6. 器にごはんを盛り、(5)をかける。

一口メモ

*ローズマリーはドライのもの(小さじ1/2程度)でもよいです。
*栄養価にごはんは含みません。

フライパンワンディッシュ

5月10日 ~ 5月16日

おすすめ特集レシピ

page top