カラフルトッピングキーマカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

彩り野菜で華やかに♪

調理時間 約40分
エネルギー 434kcal
食塩相当量 4.1g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
ごちレピライス <キーマカレー> 1/2箱
牛豚ひき肉 300g
玉ねぎ(みじん切り) 中1・1/2個
サラダ油 大さじ1
100ml
--- トッピング1 ---
じゃがいも 中1個
玉ねぎ 中1/4個
ししとう 2本
味付カレーパウダー ジャワカレー味 小さじ1
ココナッツオイル 大さじ1/2
--- トッピング2 ---
きゅうり 1本
赤玉ねぎ(紫玉ねぎ) 1/4個
ナンプラー 小さじ1
白だし 大さじ1
--- トッピング3 ---
キャベツ 1/5個
玉ねぎ 中1/4個
味付カレーパウダー ジャワカレー味 小さじ2
ココナッツオイル 大さじ2/3
--- トッピング4 ---
トマト 中1個
赤玉ねぎ(紫玉ねぎ) 中1/4個
--- (a) ---
唐辛子(一味唐辛子) 少々
レモン汁 大さじ1・1/3
白だし 小さじ1
---------------

作り方

  1. <キーマカレーを作る>大きめのフライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎ1・1/2個がしんなりするまで、焦げつかないように中火~強火で約4分炒める。さらに、ひき肉を加えて火が通るまで約3分炒める。
  2. 水を入れて沸騰したらいったん火を止め、ルウを割り入れて溶かす。
  3. 再び火にかけ、約2分かき混ぜながら加熱する。
  4. <トッピング1じゃがいものスパイス炒めを作る>じゃがいもは皮をむいて2cm角に切り、電子レンジ600Wで約3分柔らかくなるまで加熱する。 玉ねぎ1/4個は横半分に切ってから薄切りにし、ししとうは斜め薄切りにする。
  5. フライパンにココナッツオイル大さじ1/2を熱し、香りがしてきたら(4)の玉ねぎ、ししとうを加えて玉ねぎがしんなりするまで炒める。じゃがいもも加えてさっと炒め、カレーパウダー小さじ1を加えて炒め合わせる。
  6. <トッピング2きゅうりと赤玉ねぎのあえものを作る>きゅうりは7~8mmの角切りにし、塩(分量外)で塩もみする。赤玉ねぎ1/4個は横半分に切ってから薄切りにし、水にさらす。 ボウルに水気をしぼったきゅうりと赤玉ねぎを入れ、ナンプラー、白だし大さじ1を入れてあえる。
  7. <トッピング3キャベツのココナッツ炒めを作る>キャベツは5mm幅のせん切りにし、玉ねぎ1/4個は横半分に切ってから薄切りにする。
  8. フライパンにココナッツオイル大さじ2/3を熱し、(7)の玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。キャベツ、カレーパウダー小さじ2を加えてさっと炒める。
  9. <トッピング4トマトと赤玉ねぎのあえものを作る>トマトは縦に4等分に切ってから横に薄切りにし、赤玉ねぎ1/4個は横半分に切ってから薄切りにする。ボウルにトマト、赤玉ねぎと(a)をすべて入れ、手でよく混ぜる。
  10. 皿にごはん(分量外)、(3)のキーマカレーをのせ、4種類のトッピングをお好みの量のせて、カレーといっしょにいただく。

一口メモ

*トッピング1のじゃがいもは冷まさずに、あつあつのまま炒め合わせると味がなじみやすいです。
*トッピングは1種類でも全部のせて混ぜてもカレーとよく合います。お好みでさらにとんがりコーンをのせても食感が楽しいです。
*栄養価にごはんは含みません。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top