レシピ検索

かぼちゃニョッキのフォンデュシチュー

かぼちゃニョッキのフォンデュシチュー

かぼちゃニョッキには、お好みの具材を包んで♪

調理時間
約50分
エネルギー
641kcal
食塩相当量
4.5g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料4人分

材料 分量
---(フォンデュシチュー)---
北海道フォンデュシチュー 1/2箱 81g
玉ねぎ 中1個
鶏肉(もも) 1枚
サラダ油 大さじ1
400ml
牛乳 100ml
---(シチューにつける具材)---
ブロッコリー 1/2個
にんじん 1/2本
バゲット 1/2本
---(かぼちゃのニョッキ)---
かぼちゃ 約1/2個
強力粉 100g
粉チーズ(パルメザンチーズ) 大さじ3
少々
梅干し 適量
チョコレート(ボール状かチップ状のもの) 適量
ブラックオリーブ(種抜き) 6個
チーズボール(キャンディチーズ) 6個
--------------------

作り方

  1. <シチューにつける具材を用意する>ブロッコリーは小房に分ける。にんじんは一口大に切る。それぞれゆでるか、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。電子レンジの場合は、耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけて、電子レンジ500Wでブロッコリー3分、にんじん4分程度加熱する。 バゲットは一口大に切る。
  2. <かぼちゃのニョッキを作る>かぼちゃは種を取り耐熱皿にのせ、ふんわりラップをして電子レンジ500Wで約7分加熱し、竹串がすっと入るくらい柔らかくする。皮を取り、あら熱をとって軽くつぶす。
  3. ボウルに強力粉、粉チーズ、塩を入れて混ぜ、(2)のかぼちゃを加えてなめらかになるまでこね(耳たぶくらいの柔らかさになるように、固い場合は溶き卵(分量外)を少量加えて調節する)、ラップに包んで30分休ませる。
  4. 打ち粉(分量外)をした台の上で、(3)の生地を直径2cm位の円柱状に細長くのばし、1.5cm幅くらいにナイフで切り、種を抜いてつぶした梅干し・チョコ・ブラックオリーブの実・チーズをそれぞれ包む。(全部で20~24個できる)
  5. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、(4)を入れて、浮かんでくるまでゆでる。
  6. <フォンデュシチューを作る>厚手の鍋にサラダ油を熱し、一口大に切った鶏肉と玉ねぎを焦がさないように炒める。水を入れて、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約10分煮込む。
  7. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かす。牛乳を加えて火にかけ、弱火で焦がさないようにかき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮る。
  8. (1)の具材、(5)のかぼちゃのニョッキを皿に盛り、別の器に盛りつけた(7)のシチューにつけながら食べる。

一口メモ

・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

秋を楽しもう

9月28日 ~ 10月4日

おすすめ特集レシピ

page top