レシピ検索

食べてびっくり ハロウィーンシチューライス

食べてびっくり ハロウィーンシチューライス

可愛いパンプキンたちを食べるとびっくり…!

調理時間
約50分
エネルギー
727kcal
食塩相当量
2.2g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4皿分

材料 分量
シチューオンライス <鶏肉のクリーム煮(チキンフリカッセ風)ソース> 1/2箱 80g
鶏肉(もも) 1枚
玉ねぎ 小1個
エリンギ 1パック
サラダ油 大さじ1
400ml
牛乳 150ml
---(パンプキンライス)---
ごはん(温かいもの) 800g
かぼちゃ 約1/4個
魚肉ソーセージ 1/2本
チーズボール(キャンディチーズ) 4個
うずら卵 4個
-------------------
とんがりコーン <あっさり塩> 75g 12個

作り方

  1. <鶏肉のクリーム煮ソースを作る>鶏肉、玉ねぎは一口大に切る。エリンギは半分の長さに切って薄切りにし、笠のある部分をおばけに見立ててストローで目と口を抜く。
  2. 大きめのフライパンにサラダ油を熱し、中火~強火で鶏肉をよく炒める。玉ねぎとエリンギを加え、しんなりするまで焦がさないように炒める。
  3. 水を加え、沸騰したらあくを取り、具材に火が通るまで時々混ぜながら中火で約5分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。牛乳を入れてさらに約5分煮込む。
  5. <パンプキンライスを作る>かぼちゃは種を取り耐熱皿にのせ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで約5~6分柔らかくなるまで加熱する。
  6. かぼちゃの実の部分をスプーンなどではずし、ごはんと混ぜる。皮は、帽子のつば、目、口の形になるように切る。
  7. 魚肉ソーセージは一口大になるよう4等分に切る。
  8. 12等分したパンプキンライス(約80g)をラップにのせ、中に(7)の魚肉ソーセージを包み、茶巾形にしぼり、輪ゴム3本を対角線状にかけ、かぼちゃの筋目になるようにする。 同様にして、パンプキンライスの中にキャンディチーズ、うずら卵を包んだものを作る。(各4個ずつ)
  9. 皿にラップをはずした(8)のパンプキンライスの種類の違うものを1個ずつのせ、皮で作った目、口をつけ、帽子のつば、とんがりコーンをのせる。(4)の鶏肉のクリーム煮ソースをかけ、エリンギのおばけを引き出して飾る。

一口メモ

・残ったかぼちゃの皮を星形や月形に切って、飾ってもよいでしょう。
・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

秋を楽しもう

9月28日 ~ 10月4日

おすすめ特集レシピ

page top