レシピ検索

レモンパセリライス×鶏肉のレモンクリームシチューライス

レモンパセリライス×鶏肉のレモンクリームシチューライス

レモンのさっぱりとした風味でさわやかな味わい

調理時間
約45分
エネルギー
621kcal
食塩相当量
1.8g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4皿分

材料 分量
シチューオンライス <鶏肉のクリーム煮(チキンフリカッセ風)ソース> 1/2箱 80g
鶏肉(もも) 1枚
玉ねぎ 中1/2個
ぶなしめじ 1/2パック
レモン 1/2個
サラダ油 大さじ1
300ml
牛乳 150ml
---<レモンパセリライス>---
ごはん 800g
レモン(皮のすりおろし) 1個分
レモン汁 小さじ2
パセリ(みじん切り) 大さじ2

作り方

  1. 鶏肉は一口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。ぶなしめじは小房に分ける。レモン1/2個は輪切りにする。
  2. 大きめのフライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を入れて中火で両面に焼き色がつくまで焼く。玉ねぎ、ぶなしめじを加えてしんなりするまで炒める。
  3. 水を加え、沸騰したらあくを取り、中火で約5分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら5分煮込む。牛乳とレモンを入れてさらに5分煮込む。
  5. <レモンパセリライスを作る>温かいごはんにレモンの皮とレモン汁、パセリを加えて混ぜる。
  6. 器にレモンパセリライスを盛り、(4)をかける。

一口メモ

・レモンの輪切りは煮過ぎるとくずれたり、苦味が出たりするので、牛乳と一緒に加えて軽く煮てください。
・レモンは皮ごと使うので、無農薬のものがおすすめです。
・パセリは乾燥のパセリを代用してもよいです。

夏のおうち時間におススメ♪

8月10日 ~ 8月16日

おすすめ特集レシピ

page top