レシピ検索

とうもろこしライス×アボカドとミニトマトのタコライス

とうもろこしライス×アボカドとミニトマトのタコライス

タコライスソースのピリ辛ととうもろこしの甘みがよく合います

調理時間
約30分
エネルギー
711kcal
食塩相当量
2.1g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

このレシピに関連するタグ

材料4皿分

材料 分量
ごちレピライス <タコライスソース> 1/2箱 70g
牛豚ひき肉 300g
玉ねぎ 中1・1/2個
サラダ油 大さじ1
100ml
---<トッピング>---
アボカド 1個
ミニトマト 1パック
香菜(1~2cmの長さに切ったもの) 適宜(お好みで)
---<とうもろこしライス>---
2合
とうもろこし(生) 1本
バター 10g

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。アボカドは1cm角に切る。ミニトマトは半分に切る。
  2. 大きめのフライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎがしんなりするまで、焦げつかないように中火~強火で約4分炒める。さらに、ひき肉を加えて火が通るまで約3分炒める。
  3. 水を入れて沸騰したらいったん火を止め、ルウを割り入れて溶かす。
  4. 再び中火にかけ、約2分かき混ぜながら加熱する。
  5. <とうもろこしライスを作る>とうもろこしは皮をむき根元を切り落とし、半分の長さに切る。これを立てて、芯に包丁を当てて、実を切り落とす。炊飯器に洗った米と通常の水加減の水を入れ、とうもろこしの実とバター、芯の部分ものせて炊く。炊き上がったら芯を取り除き、軽く混ぜ合わせる。
  6. 器にとうもろこしライスを盛り、(4)のタコライスソースをかけ、トッピングをのせる。

一口メモ

・とうもろこしライスは、コーン缶をお使いいただくと手軽にできます。その場合は、あたたかいごはん800gに水気を切ったコーン缶(食塩不使用のもの)100gを加えて混ぜてください。
・お好みで香菜(パクチー)を添えてもエスニック感が増しておいしくお召し上がりいただけます。
・とうもろこしライスも冷凍可能です。タコライスソースと一緒にたくさん作って冷凍しておくと便利です。
・ごはんを炊く時間は調理時間に含みません。

ホットメニューで温まろう♪

11月24日 ~ 11月30日

おすすめ特集レシピ

page top