レシピ検索

にんじんライス×牛肉とれんこんのハヤシライス

にんじんライス×牛肉とれんこんのハヤシライス

水切りヨーグルトを混ぜて味変が楽しい♪

調理時間
約30分
エネルギー
590kcal
食塩相当量
2.1g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料5皿分

材料 分量
完熟トマトのハヤシライスソース 184g 1/2箱 92g
牛肉(切り落とし) 200g
れんこん 1/2節
玉ねぎ 中1・1/2個
マッシュルーム 4個
サラダ油 大さじ1
500ml
ヨーグルト(プレーン・無糖) 100ml
---<にんじんライス>---
3合
にんじん 1・1/2本
540ml
バター 10g

作り方

  1. ヨーグルトはコーヒーフィルターに入れ、冷蔵庫で一晩おいて水を切る。
  2. 牛肉は大きければ、3~4cmの幅に切る。れんこんは6~7mmの厚さのいちょう切りにする。玉ねぎ、マッシュルームは薄切りにする。
  3. 大きめのフライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを全体がすき通ってしんなりするまで中火で約5分よく炒める。さらに牛肉、れんこん、マッシュルームを加え、肉の色が変わるまで炒める。
  4. 水を加え、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約5分煮込む。
  5. いったん火を止めてルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  6. <にんじんライスを炊く>にんじんはみじん切りにする。炊飯器に洗った米と水を入れ、にんじん、バターをのせて炊く。炊き上がったら軽く混ぜ合わせる。
  7. 器ににんじんライスを盛り、(5)のハヤシライスソースをかけ、(1)の水切りヨーグルトを添える。

一口メモ

・水切りヨーグルトの代わりにサワークリームでもおいしく召し上がれます。
・ヨーグルトを水切りする時間、ごはんを炊く時間は調理時間に含みません。

ホットメニューで温まろう♪

11月24日 ~ 11月30日

おすすめ特集レシピ

page top