レシピ検索

きのこの旨みたっぷり!シチューライス

きのこの旨みたっぷり!シチューライス

冷凍することできのこの旨みを引き出す!

調理時間
約40分
エネルギー
306kcal
食塩相当量
1.8g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料8皿分

材料 分量
シチューオンライス <鶏肉のクリーム煮(チキンフリカッセ風)ソース> 1箱 160g
鶏肉(もも) 600g
玉ねぎ 中1・1/2個
ぶなしめじ(冷凍する) 2パック
えのきたけ(冷凍する) 2パック
サラダ油 大さじ2
500ml
ブロッコリー(冷凍) 24房(1人当たり3房)
牛乳 300ml

作り方

  1. <冷凍下処理>ぶなしめじは小房に分ける。えのきは小房に分けて5cm程度の長さに切る。ぶなしめじとえのきを合わせて、冷凍用保存袋に入れ、あらかじめ冷凍しておく。
  2. <シチューオンライスソースを作る>鶏肉、玉ねぎは一口大に切る。
  3. 大きめの深さのあるフライパンにサラダ油を熱し、(2)の鶏肉を入れ、肉の表面がきつね色になるまで強火でしっかりと炒める。
  4. (2)の玉ねぎと(1)の冷凍きのこミックスを加え、中火で焦げ色がつかないように炒める。
  5. 水を加えて、ふたをせずに強火で約3分煮込む。沸騰したらあくを取り、弱火~中火で具材が柔らかくなるまで約3分煮込む。
  6. いったん火を止め、ルウを加えてよく溶かす。再び弱火で時々かき混ぜながら5分煮込んだ後、牛乳を加え、さらに弱火で約5分煮込む。
  7. (6)のソースのあら熱が取れたら、冷凍用保存袋に1〜1.5人前ずつ移し入れ、平らにし冷凍する。
  8. 喫食時に、(7)の冷凍シチューオンライスソースを保存袋のままぬるま湯で解凍し、耐熱皿に移してふんわりラップをかけ、電子レンジで加熱し温めて、別に解凍したブロッコリーをのせていただく。

一口メモ

・冷凍せずに食べる場合は、作り方(6)の後、ごはんにかけて、解凍したブロッコリーをトッピングしてお召し上がりください。
・冷凍することで、きのこの旨みを引き出し、シチューの濃厚な味わいをさらに高めます。
・大きなフライパンがない場合は、鶏肉、玉ねぎ、きのこをフライパンで炒め、厚手の鍋に移してお作りください。
・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
・栄養価にごはんは含みません。
・調理時間にきのこやシチューオンライスソースを冷凍・解凍する時間は含みません。

カレーで!シチューで!おうちでハロウィーン

10月19日 ~ 10月25日

おすすめ特集レシピ

page top