レシピ検索

スパイシーあいあいビーフカレー

スパイシーあいあいビーフカレー

爽やかな大人の辛さ、ビーフカレーの組み合わせ

調理時間
約35分
エネルギー
360kcal
食塩相当量
2.6g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4~5皿分

材料 分量
----カレー(A)----
ジャワカレー <中辛>185g 1/2箱 92.5g
牛肉(もも・ステーキ用など) 350g
玉ねぎ 中1・1/2個
サラダ油 大さじ2
650ml
----カレー(B)----
ししとう 12本
トマト 中1/2個
にんにく 1片
GABAN あらびきブラックペパー 少々
---------------

作り方

  1. <カレー(A)を作る>牛肉は一口大に切り塩、ブラックペパーを振る。玉ねぎは一口大に切る。
  2. 厚手の鍋にサラダ油(大さじ1)を熱し、(1)の牛肉、玉ねぎを入れ、肉全体に焼き色がつき、玉ねぎが透き通るまでよく炒める。
  3. 水を加え、沸騰したらあくを取り、いったん火を止める。ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら、とろみがつくまで約5分煮込む。
  4. <カレー(B)を作る>ししとうはへたを取り、包丁で2か所程度刺して穴をあける。トマトは6等分のくし切りにし、さらに半分に切る。にんにくは薄切りにする。
  5. フライパンにサラダ油(大さじ1)と(4)のにんにくを入れて熱し、にんにくの香りがしてきたら、ししとうを炒め、火が通ってきたらトマトを加えて、焼き色をつける。
  6. (5)のフライパンに(A)のカレーの半量を加え、ひと煮立ちさせ、仕上げに、ブラックペパーを振り入れる。
  7. 皿の中央にごはんを盛り、片側にカレー(A)、反対側にはカレー(B)を盛りつける。

一口メモ

・にんにくは薄切りにせず、軽くつぶして使ってもよいです。
・牛肉はステーキ肉だと火通りがよいので、長時間煮込まずにお作りいただけます。肉の厚みが薄いときは、焼いたものをいったん取り出し、作り方(3)の最後に加えていただくと、肉が固くならずおいしく仕上がります。
・栄養価にごはんは含みません。

暑い夏はレモンでさっぱり♪

7月6日 ~ 7月12日

おすすめ特集レシピ

page top