レシピ検索

和香るあいあいキーマカレー

和香るあいあいキーマカレー

和風キーマの組み合わせ

調理時間
約30分
エネルギー
336kcal
食塩相当量
2.5g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4皿分

材料 分量
----キーマカレー(A)----
こくまろカレー <中辛>140g 1/2箱 70g
豚ひき肉 250g
玉ねぎ 中1・1/2個
オクラ(ゆで) 3本
おろし生しょうが<大容量> 小さじ1・1/2
サラダ油 大さじ2
300ml
---キーマカレー(B)---
なす 中1・1/2本
削りかつお節 4g
100ml
--------------------

作り方

  1. <キーマカレー(A)を作る>玉ねぎはみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、(1)の玉ねぎを入れて炒め、玉ねぎが透き通ってきたら、ひき肉、しょうがを加えて肉の色が変わるまでよく炒める。
  3. 水を加えて沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約5分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  5. <キーマカレー(B)を作る>なすは1.5cm角に切る。別のフライパンにサラダ油(大さじ1)を熱して、なすを中火で炒め、色鮮やかになったら取り出す。
  6. (5)のフライパンにキーマカレー(A)を半量入れ、かつお節、水を加えて熱し、沸騰したら、(5)のなすを加えてひと煮立ちさせる。
  7. 皿の中央にごはんを丸く盛り、ごはんの上にキーマカレー(A)と小口切りにしたオクラを盛り、ごはんのまわりにキーマカレー(B)を盛りつける。

一口メモ

・なすを別に炒めて最後に合わせることで、色よく仕上がります。
・お好みで、きざんだ小ねぎをのせても彩りがよくなります。
・栄養価にごはんは含みません。

暑い夏はレモンでさっぱり♪

7月6日 ~ 7月12日

おすすめ特集レシピ

page top