レシピ検索

フルーチェカップケーキ

フルーチェカップケーキ

フルーチェで作るハロウィーンパーティーデザート

調理時間
約20分
エネルギー
177kcal
食塩相当量
0.4g

※エネルギー・食塩相当量は1個分の値

材料6 ~ 7個分

材料 分量
フルーチェ <パンプキンアップル> 1箱
牛乳 150ml
---------------
ホットケーキミックス 150g
牛乳 50ml
サラダ油 大さじ2

作り方

  1. ボウルにフルーチェを入れ、冷えた牛乳(150ml)を加えてスプーンで手早く混ぜる。
  2. 別のボウルに(1)のでき上がったフルーチェの半量(150g)、ホットケーキミックス、牛乳(50ml)、サラダ油を加えて混ぜ合わせる。残りのフルーチェは冷やしておく。
  3. カップケーキカップの高さ6分目程度に(2)の生地を入れ、電子レンジ500Wで約3分半、竹串をさして何もついてこなくなるまで加熱する。
  4. 温かいうちに(乾燥しないように)ラップに包んで冷ます。
  5. 冷めたら、真ん中をスプーンなどでくり抜き、冷やしていた残りのフルーチェを詰め、くり抜いた生地を上からのせる。

一口メモ

*紙製のカップケーキカップ約6~7個分。柔らかいカップを使う場合は、シリコンカップなどに入れて支えると膨らんでも形が保てます。
*ケーキを電子レンジにかける際は、たくさんの数をレンジにかけると加熱ムラが起こりやすいので3~4個ずつ加熱してください。
*トッピングはお好みで。ホイップクリームや電子レンジで加熱したかぼちゃ、チョコレート、ハロウィーン用のピックなどを刺してもかわいいです。
*(2)の生地を大さじ2程度取り、ココアパウダー(無糖)を小さじ1/4程度混ぜて、カップに(2)の生地と交互に入れ、ざっくり混ぜるとマーブルも作れます。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

旬の野菜でいつものメニューをもっと美味しく!

9月13日 ~ 9月19日

おすすめ特集レシピ

page top