レシピ検索

ふんわり肉団子のシチュー鍋 〆はカルボナーラ風パスタ

ふんわり肉団子のシチュー鍋 〆はカルボナーラ風パスタ

ふんわり仕上げた肉団子とたっぷり野菜のシチュー鍋

調理時間
約30分
エネルギー
372kcal
食塩相当量
3.4g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

このレシピに関連するタグ

材料4人分

材料 分量
---a---
豚ひき肉(もも) 180g
豆腐(木綿) 90g
玉ねぎ(みじん切り) 20g
永谷園 A-Label 鮭ふりかけ 15g
オタフク 1歳からのお好み焼粉 米粉 7g
------
れんこん(5mm厚さの輪切り) 4枚
特定原材料7品目不使用 シチューミクス <クリーム> 2袋 70g
800ml
白菜 200g
エリンギ 大1本
ブロッコリー 1/2個
にんじん 中1/3本
かぼちゃ 100g
---〆カルボナーラ風パスタ---
日本ハム みんなの食卓 ハーフベーコン 1パック(7枚)
日本ハム みんなの食卓 米粉めん 2パック
あらびきコショー 少々
------

作り方

  1. 輪切りのれんこんは雪の結晶のように切る。白菜、エリンギ、ブロッコリー、にんじんは食べやすい大きさに切る。(にんじんは星形にくり抜いてもよい)
  2. かぼちゃは食べやすい大きさに切り、そのうち20gは、〆で使用するかぼちゃペースト用に1cm幅に切る。
  3. (1)のブロッコリーはラップで包み、600Wの電子レンジで約2分加熱する。かぼちゃとにんじんは一緒にラップで包み、電子レンジで約2分、柔らかくなるまで加熱する。
  4. ボウルに(a)を入れ、手で粘りが出るまでこねた後、12等分して丸める。
  5. 鍋に水を入れて沸騰させ、(4)とれんこん、白菜の芯の部分を加えて5~6分煮る。
  6. (5)の火を止め、シチューミクスを少しずつ振り入れてよく混ぜ、溶かす。再び弱火にかけ、時々かき混ぜながら、お好みのとろみ具合に仕上げる。残りの野菜を入れて、煮込みながらいただく。
  7. 【〆のカルボナーラ風パスタを作る】残ったシチューに、残しておいたかぼちゃをつぶしながら加え、1㎝幅に切ったベーコンを加えて中火にかけ、色と味をととのえる。食べる直前に電子レンジで解凍した米粉めんを加え、あらびきコショーをたっぷり振る。

一口メモ

・具の量は目安です。お好みで加減しましょう。
・鮭ふりかけの旨味と豆腐を加えふんわり仕上げた肉団子のシチュー鍋です。たっぷりの野菜と一緒に軽く煮込んでいただきましょう。
・〆はパスタで。ベーコンとあらびきコショーを加え、カルボナーラ風に仕上げました。
・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整ください。

受験生応援 勝ちとれ合格!

12月9日 ~ 12月15日

おすすめ特集レシピ

page top