レシピ検索

シャウエッセンとプチロールキャベツのトマト鍋 〆はスライス餅でリゾット風

シャウエッセンとプチロールキャベツのトマト鍋 〆はスライス餅でリゾット風

冬野菜のカリフラワーも加えてほっくり食感が楽しめる

調理時間
約35分
エネルギー
330kcal
食塩相当量
2.9g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料4人分

材料 分量
特定原材料7品目不使用 完熟トマトのハヤシライスソース 2袋 70g
550ml~調整
日本ハム 小さな シャウエッセン 1袋
---プチロールキャベツ---
キャベツ 手のひらサイズ7枚
日本ハム みんなの食卓 ハーフベーコン 1パック(7枚)
パプリカ(赤) 1/4個
パプリカ(黄) 1/4個
さやいんげん 2~3本
------
サラダ油 小さじ1
玉ねぎ 中1/2個
ぶなしめじ 1パック
カリフラワー 100g
ミニトマト 6~7個
---〆リゾット風---
ごはん 100g
もち (スライス切り餅) 3枚
オリーブ油 (お好みで) 適量
あらびきコショー 適量
パセリ(みじん切り) 少々
------

作り方

  1. パプリカは4cmの長さの拍子木切りにする(各7個)。さやいんげんは4cmの長さに切り、ラップで包み600Wの電子レンジで約1分加熱する。玉ねぎは薄切り、ぶなしめじは小房に分ける。カリフラワーは小房に分ける。ミニトマトは半分に切る。
  2. 【プチロールキャベツを7個作る】キャベツは重ねてラップに包み、600Wの電子レンジで4分加熱する。あら熱が取れたら、それぞれ芯を削ぎ平らにする。キャベツの中心にベーコンを置き、パプリカ(赤、黄)といんげんを乗せてキュッと巻き込み、真ん中から切って、2つまとめて竹串に刺す。
  3. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎとぶなしめじを炒める。水とカリフラワーを加え、沸騰したら2~3分煮込み火を止める。ルウを少しずつ振り入れて溶かす。再び火にかけ、時々かき混ぜながら軽く煮込む。
  4. (3)にシャウエッセンとミニトマト、プチロールキャベツを加える。弱火で煮込みながらいただく。
  5. 【〆リゾット風】鍋に残ったソースにごはんを入れて、スライス餅を乗せる。ふたをして弱火にかけ、餅が溶けるまで煮込む。お好みでオリーブ油を回しかけ、あらびきコショーとパセリを振る。※タバスコをかけてもおいしいです。

一口メモ

・シャウエッセンと小さなロールキャベツのトマト鍋です。冬野菜のカリフラワーも加えてほっくりした食感も楽しみましょう。
・〆はリゾット風に。スライス餅がとろ~りとろけます。
・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整ください。

受験生応援 勝ちとれ合格!

12月9日 ~ 12月15日

おすすめ特集レシピ

page top