レシピ検索

冬野菜ととろとろビーフのカレー

冬野菜ととろとろビーフのカレー

冬だ!カレーを食べよう!(みきママさん考案)

調理時間
約120 分
エネルギー
433kcal
食塩相当量
2.4g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <甘口> 1/2箱 (115 g)
牛肉(すね) 700 g
玉ねぎ 中1・1/2個
にんじん 中1/2本
ブロッコリー 1/2個
カリフラワー 1/2個
サラダ油 大さじ1・1/2
1000ml
粉チーズ 適量

作り方

  1. 牛肉は常温に戻し、大きめの一口大に切り、軽くたたく。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1と(1)の牛肉を入れ、弱火~中火で約10分全体を焼き、肉の中まで火を通し、取り出す。
  3. 厚手の鍋に水と(2)の牛肉を入れ中火~強火で熱し、沸騰したらあくを取り、ふたをし、弱火にして60~90分、箸がスッとさせるくらい柔らかくなるまで、煮込む。
  4. (2)のフライパンにサラダ油大さじ1/2をたし、くし形に切った玉ねぎ、長さを半分に切ってさらに縦6~8等分に切ったにんじんを入れ、全体に油がまわるまで弱火~中火で炒める。
  5. (3)の鍋(牛肉と煮汁約850ml)に(4)の玉ねぎ、にんじんを入れ、野菜が柔らかくなるまで約15分煮込む。
  6. 煮込んでいる間に、小房に分けたブロッコリーとカリフラワーを耐熱皿にのせ、大さじ2の水(分量外)をかけて、ふんわりラップをして、電子レンジ600Wで約4分加熱する。
  7. (5)の鍋はいったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込み、(6)のブロッコリー、カリフラワーを加え、ひと煮立ちさせる。
  8. 茶わんでドーム形に抜いたごはんを皿に盛り、(7)のカレーをかけ、粉チーズを振る。

一口メモ

・牛肉は、煮込む前に肉汁が透き通るまで、弱火~中火でじっくり火を通すことで、しっとり柔らかく仕上がります。ゴロッと大きめの野菜と、電子レンジで簡単に加熱したブロッコリーとカリーフラワーを最後に加えることで彩りもよくなります。
・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
・水の量は火加減や鍋によっても蒸発量は異なりますので、調整してください。
・栄養成分にごはんは含みません。

カレーの日♪

1月20日 ~ 1月26日

おすすめ特集レシピ

page top