レシピ検索

インド風!ほうれん草カレー

インド風!ほうれん草カレー

ほうれん草たっぷり(みきママさん考案)

調理時間
約40分
エネルギー
247kcal
食塩相当量
2.7g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料5皿分

材料 分量
185g ジャワカレー <中辛> 1/2箱 92.5g
ほうれん草 1束
カットトマト缶詰 1/2缶
50ml
鶏肉(もも) 1枚
2つまみ
玉ねぎ 中1個
特選本香り 生にんにく 小さじ1/2
特選本香り 生しょうが 小さじ1/2
----------------------(a)----------------------
100ml
牛乳 50ml
-----------------------------------------------------
オリーブ油 小さじ1/2
豆腐(木綿) 1/2丁

作り方

  1. 耐熱容器にキッチンペーパーをのせ、ちぎった豆腐をのせて電子レンジ600Wで2分加熱し、キッチンペーパーを上からかぶせて、鍋で押して水気を切り、キッチンペーパーを絞り、再び豆腐にかぶせ、押す、絞るを5回ほど繰り返して水気をしっかり切る。
  2. ほうれん草をゆで、ざるにあげて水気をよく絞り、キッチンばさみでざっくり切る。
  3. ミキサーにトマト缶、水、ほうれん草の順に入れ、2分ほど撹拌する。
  4. 鶏肉は一口大に切り、塩を揉み込む。玉ねぎはみじん切りにする。
  5. フライパンにオリーブ油、鶏肉、玉ねぎ、にんにく、しょうがを加えて強火で熱する。温まったら、弱めの中火にし、ふたをして時々混ぜながら約10分煮る。
  6. (3)と(a)を加えて強火で煮立たせたら、いったん火を止めてルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら約10分煮込む。
  7. 皿に盛り、(1)をのせてできあがり。

一口メモ

・豆腐をしっかり水切りすることで、ヘルシーななんちゃってチーズが作れます。
・栄養成分にごはんは含みません。

カレーの日♪

1月20日 ~ 1月26日

おすすめ特集レシピ

page top