レシピ検索

鶏胸肉と南瓜のシチューオンライス

鶏胸肉と南瓜のシチューオンライス

クックパッドのレシピエールちゅんまっちさんのレシピ 短時間調理だから、鶏胸肉でもパサつかない!

調理時間
約50分
エネルギー
802kcal
食塩相当量
2.1g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4皿分

材料 分量
シチューオンライス <チキンフリカッセ風ソース> 1/2箱 80g
鶏肉(むね) 1枚
少々
コショー 少々
大さじ1/2
薄力粉 大さじ1
玉ねぎ 中1/2個
枝豆(冷凍) さや込みで50g
かぼちゃ(種を除いたもの) 200g
サラダ油 大さじ1
熱湯 350ml
牛乳 150ml
ごはん(温かいもの) 800g
バター 大さじ1

作り方

  1. <下準備>かぼちゃは一口大に切って耐熱皿にのせ、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで約5分加熱しておく。枝豆は解凍してさやから取り出しておく。玉ねぎは薄切りにする。
  2. 鶏むね肉は繊維を切るように、大き目のそぎ切りにし、塩・コショーと酒をもみ込んで薄力粉をまぶす。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉をこんがりと焼き色がつくまで焼く。途中ふたをして中まで火を通し、いったん取り出しておく。
  4. フライパンをキッチンペーパーなどでさっと拭き、玉ねぎを炒める。
  5. 熱湯(水でも可)を加え、沸騰したらいったん火を止め、ルウを割り入れて溶かす。牛乳を加えて、(3)の鶏肉、(1)のかぼちゃの半量、枝豆を入れる。再び火をつけ、とろみがつくまで時々かき混ぜながら約5分煮込む。
  6. (5)を煮ている間に、ごはんとバターとかぼちゃの半量を加えて混ぜ、かぼちゃライスを作る。
  7. 皿にかぼちゃライスを盛り、(5)をかける。

一口メモ

・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なるので、お使いの機種によって調整する。
・ごはんを炊く時間は調理時間に含まない。

肉料理を本格的な味わいに

9月16日 ~ 9月22日

おすすめ特集レシピ

page top