レシピ検索

ガーリックライスで食べるきのこのポークカレー

ガーリックライスで食べるきのこのポークカレー

ガーリックライスの香ばしさがカレーにピッタリ

調理時間
約50分
エネルギー
736kcal
食塩相当量
3.3g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4皿分

材料 分量
140g こくまろカレー <中辛> 1/2箱 70g
豚肉(角切り) 250g
少々
コショー 少々
玉ねぎ 中1個
じゃがいも 中1・1/2個
にんじん 中1/2本
まいたけ 1パック
サラダ油 大さじ1
500ml
---ガーリックライス---
ごはん 800g
おろし生にんにく<大容量> 小さじ2
小さじ1/4
バター 20g
------

作り方

  1. 豚肉に塩、コショーをよく揉み込む。玉ねぎ、じゃがいも、にんじん(皮つきのまま)はやや大きめの一口大に切る。まいたけは小房に分ける。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)の豚肉を中火で焼き、全体に焼き色がついたら、玉ねぎ、にんじん、まいたけを加えてさらに炒める。
  3. 水を加え、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で具材が柔らかくなるまで約10分煮込み、じゃがいもを加えてさらに10分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  5. フライパンにバターを熱し、ごはん、にんにくを入れて中火で炒め、塩を振り入れ全体に味がなじむまで炒める。
  6. 皿に⑤のガーリックライスを盛り、(4)のカレーをかける。

一口メモ

・玉ねぎ・にんじんの代わりに、水を入れて煮込む際に、カレーパートナー<コクを深める4種の野菜ペースト>を使うと、より簡単にお作りいただけます。
・お好みでごはんの上に刻んだパセリを散らすと彩りがよくなります。

野菜をまるっと味わうシチュー

11月11日 ~ 11月17日

おすすめ特集レシピ

page top